SSブログ

みっちゃん総本店でお好み焼き [飲食・料理]

お好み焼き
東京ソラマチみっちゃん総本店が出店していたので、先日入店して、お好み焼きを食べた。
個人的にはうどん入りのほうが好きなのだけど、東京ソラマチ店は中華そば入りしかなかった。 広島の地域以外の人は、お好み焼きの麺は中華そばだと思い込んでいる節があるからかな。
久しぶりに食べた広島風お好み焼きは美味かった。

ちなみに、広島では「広島焼き」とは決して言わないので、タクシーや案内所などで店の紹介を頼むときは「お好み焼き」か「広島風お好み焼き」と聞くように。
(広島出身者として広島焼きという言葉は、もんじゃ焼きを「東京炒め」というくらい違和感がある)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

micky

私は「お好み焼き」と言ってますが、「広島焼き」って言う人、いますね。そのほうがツウなのかと思ってましたがNGなんですね。
うちにアメリカ人の青年が来た時、日帰りで広島に行って原爆ドームを見て、「お好み焼き」をおみやげに買って来てくれたんですよ。
「とってもおいしかったから、mickyにも食べさせたい」って。湯気で湿ってましたが、ソースの味がおいしかったです。

by micky (2021-10-21 22:16) 

kou

>mickyさん、
広島では「広島焼き」は言わないですし聞いたことないです。その言葉を使うと「ん?」と微妙な顔をされると思います。(笑)
お土産に持ち帰るとは優しい方だったんですね。
甘辛いソースを気に入って、親戚は広島に来るといつもソース買って帰っていたことを思い出しました。いまは通販でお好み焼きもソースも注文できますし、あちこちで売られていてそこまで苦労しなくなりましたが。
by kou (2021-10-21 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。