SSブログ

鳥取砂丘 [旅・場所]

鳥取砂丘
鳥取砂丘。
南北2.4km, 東西16kmに広がる日本最大の砂丘だが、植林や農地開発などが行われたこともあって、いかにも砂丘という場所が残っているのは写真のあたり、東西約1.8kmほどとなっている。
前回訪れたときは、もっと大きかったと父が言っていた。
砂防林が立ち枯れしたりしたこともあって、そのころとは風景もだいぶ変わったのだろう。
(自分自身は小学生のころだったので、記憶があまりはっきりしない)

鳥取砂丘
砂丘の最大高低差は90m。
距離的には大したことないが、足が取られるので、それなりに登りにくい。
平日なので人が少なめだったが、夏休みや土日はもっと人が多くなるのだろう。

朝広島を出たときは、天気が曇り予報だったが、晴れ間が出て良かった。
(1枚目は太陽が出ていたとき、2枚めは太陽が雲に隠れたときなので色合いが違うが、砂丘にいるときはそんな感じの天気が続いていた)
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

micky

すごい!雲の具合がドラマティックですね。人が小さくはいってるので、大きさに驚きました。鳥取県には行ったことがないです。
by micky (2022-06-15 00:09) 

リュカ

おおお!待ってました!鳥取砂丘っ^^
こんな雰囲気なのですね〜
ここでラクダに乗りたいって思ってるのですが
ラクダは居るの???
by リュカ (2022-06-15 18:48) 

kou

>mickyさん、
雲が多いときに広角レンズで撮影すると、こんな感じになります。
意外と大きいですよね。80歳を超えた父は90mの砂山を登るのがちょっと大変そうでした。行かれる際は歩きやすい靴がおすすめです。
by kou (2022-06-15 22:46) 

kou

>リュカさん、
ラクダに乗って歩けたはず。写真が飾ってありました。
朝一で運がいいと風紋が見られるようです。(^^)
ここは車が必須ですね。観光バスツアーを利用するかレンタカーのいずれかが候補になると思います。
by kou (2022-06-15 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。