SSブログ

鳥取砂丘からの眺め [旅・場所]

鳥取砂丘からの眺め
鳥取砂丘の高いところから、南側(内陸側)を見ると、こんな感じ。
右下に見えるのは「オアシス」と呼ばれる地下水が湧出する場所。
なので緑がある。
左奥の方に見えるのが、土産物やレストランなどがあるあたり。
広角レンズで撮っているのでかなり遠そうに見えるが、1km+αというところ。

鳥取砂丘からの眺め
東側を眺めると、こんな感じ。
奥の方に見える突端は岩戸海岸だと思う。

鳥取砂丘はいろいろなアクティビティが楽しめるようになっている。
ラクダ乗り体験、パラグライダー、サンドボード、サンドスライダーなどがメジャーなところだと思うが、他にもファットバイク、セグウェイなどのアクティビティもあるようだ。

本当は天気がよかったら、夜中に訪れて写真を撮ろうと思っていた。
鳥取県は星取県と名付けて、星を綺麗に見られることをアピールしている。
砂丘のオアシスあたりから撮るのもいいなと考えていたのだけど、雲が多く断念。
いつか撮りに行ってみたい。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

kuwachan

鳥取砂丘は一度行ってみたいです。
砂漠にオアシスって本当にあるのですね。
緑がひと際美しく見えるでしょうね。

by kuwachan (2022-06-18 01:10) 

kou

>kuwachanさん、
地形とか岩盤とかの関係で、砂の中であっても湧水はあるということですよね。
砂丘は数km程度なのでまだわかりますが、数十km~数百kmの砂漠のど真ん中で出てくる水は本当に不思議です。
by kou (2022-06-18 10:34) 

リュカ

ラクダにも乗れるんですね。安心しました。
いつか行ったら乗る!(笑)
by リュカ (2022-06-18 14:46) 

kou

>リュカさん、
ぜひラクダに乗って、その姿をブログで公開してください!(笑)
ポニー、ロバ、ゾウ、ラクダなど、あちこちで乗ることができるアクティビティがありますが、ウマしかないです。(^^;
by kou (2022-06-18 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。