SSブログ

依山楼岩崎へ [旅・場所]

鳥取市をあとにし、東伯郡三朝町へ。
目的地は、温泉地である三朝温泉だ。自動車で1時間くらい走ることになる。
父との旅行先について、宿泊先は毎回自分が調べて予約するのだけど、大体以下を基準としている。

1.禁煙である
二人ともタバコを吸わないので部屋が禁煙であること。
いくら清浄機とかまわしても喫煙可の部屋はタバコ臭いのが抜けていないことが多いし、タバコを吸わない身としてはそれは勘弁。

2.一定の人気がある
ひなびた温泉地の安宿で、過去に喘息症状が出たことが複数回ある。ダニ対策のシーツとか、布団のホコリ対策とかがされていなかったのだろう。
ハウスダストに敏感な気管支や鼻粘膜を持っており、自分の休養にならないようでは旅行の楽しさとは程遠くなってしまう。
一定の人気がある場所だと大体そういうことはない。
値段高めのところに泊まっている記事が多いと思う読者もいるかもしれないが、ある程度高いところでないと心配で、選択しようがないということが背景にあったりする。

3.温泉がある
父は温泉につかるのが好きなので、温泉のある宿を選ぶことが多い。

依山楼岩崎
今回の宿、依山楼岩崎に到着。
鳥取砂丘や浦富海岸では少なかった雲が多めだが、かろうじて晴れ。
夜に雲がなくなっていたら、星の撮影をしたいなと思いながら、ロビーで手続き。

依山楼岩崎
今回の部屋。
個室露天風呂はついていないが、十分広く寛げるゆったりとした部屋だ。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

リュカ

広々して気持ちの良さそうなお部屋です^^
星の撮影は出来たのかなあ〜♪
by リュカ (2022-06-28 09:01) 

kou

>リュカさん、
広い部屋はくつろぎを感じます。
父は広さそのものを求めるタイプではないですが、「このくらいの広さがあると、ゆったりした気になるなぁ」と言っていたので、ビジネスホテルなどにはない良さを感じたようです。(^^)
by kou (2022-06-28 22:27) 

kuwachan

畳のお部屋が温泉旅館って感じですね。
うちも禁煙のお部屋であることが条件の一つです。
以前、まだ今のように禁煙喫煙が厳しくなかった頃
北海道のホテルで前の人がヘビースモーカーだったのか
部屋に入った途端頭痛がするほどの臭いだったので
変えてもらったことがあります。
by kuwachan (2022-06-29 11:05) 

kou

>kuwachanさん、
広い畳の部屋自体が珍しい場所になりつつあり、新鮮でした。
喫煙と禁煙とは完全に部屋を分けるところが増えてきていますが、いまでも出張のときにホテルが喫煙可の部屋しか空いていなくて悲惨なことがあります。(^^;
by kou (2022-06-29 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。