SSブログ

御宿 由布乃庄の晩ご飯後に [飲食・料理]

食後のデザートは囲炉裏でどうですかと聞かれたので、そうさせてもらうことに。
御宿 由布乃庄には囲炉裏があり、夜は火が入れられている。
御宿 由布乃庄の囲炉裏

コーヒーやお湯が用意されており、チェックイン後や温泉に入った後にも自由にいただくことができる。
空いている場所に父とコーヒーを用意してから座ると、デザートを運んできてくれた。
牛乳アイスと芋チップス
デザート。
・牛乳アイスと芋チップス
塚原高原の牛乳を使って作られたアイスクリームと、大分県産さつまいも甘太くんのチップスだ。
どちらも甘さ控えめで美味しかった。

御宿 由布乃庄の囲炉裏
ちなみに囲炉裏のあるスペースはこんな感じ。
チェックイン直後に撮ったので火は入っていない。

それから、食事をいただいたときにお腹いっぱいで残ってしまった炊き込みご飯がもったいないので、宿の人に残りでおにぎりにしてもらった。
おにぎり
手拭きや箸に漬け物まで用意してくれて感激。(父はさすがに入らないということだったので自分の分だけ)
この後の活動もあるので、ありがたくおにぎりをいただいて、しばらく父と会話などして過ごした。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

kuwachan

デザートを場所を変えて囲炉裏のあるスペースで頂くのもいい感じですね。
ゆったりとできそうです。
by kuwachan (2023-01-30 06:35) 

リュカ

囲炉裏、いいですね。
こういうところでノンビリした時間を楽しみたいです。
by リュカ (2023-01-30 09:03) 

kou

>kuwachanさん、
デザートをいただきながら囲炉裏の火をしばらく眺めるというのもなかなかいい経験でした。
ゆったりできましたよ!
by kou (2023-01-30 23:10) 

kou

>リュカさん、
囲炉裏を使って魚や肉を焼いて供するところもありますが、ここはまったり落ち着いてのんびりするような場所として使われていました。
by kou (2023-01-30 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。