SSブログ

ぬちぐすいで飲み [飲食・料理]

ぬちぐすい3年半くらい前のブログで、一度取り上げた「ぬちぐすい」。
今回もその時のメンバーで、集まった。
以前にも書いたように、ここは沖縄料理中心の居酒屋。
なかなか洒落た感じだが、飲み放題つきコースでもわりとリーズナブルで、少人数でも大人数でも使える店だと思う。
今回は、以前に参加していた酒豪メンバーがいなかったため、泡盛が盛大に減ることはなかった。(^^;
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Internet Exolorer 10 [ブログ・ネット]

Internet Exolorer 10Microsoftから、Windows7向けのブラウザ発表があった。
Internet Exolorer 10
Windows8では提供されているブラウザだが、Windows7に対応できたということで、ダウンロードしてみた。
基本的にはタッチUIへの対応などが中心だが、表示の高速化、各種規格への対応強化なども行われている。
自分のPCでも表示が高速化されたことが実感できた。
最近はJavaScriptがふんだんに使われたサイトが多く、そのあたりの高速化が寄与している模様だ。

ヘコアユ [雑感]

ヘコアユ多くの魚類は頭と尾びれとが水面に対して水平であることが多い。
このヘコアユは水面に対して垂直になって過ごすという少し珍しい生態を持つ。
ヘコアユ以上に知名度のあるタツノオトシゴも同じく垂直になっているが、タツノオトシゴは頭が上に来る。ヘコアユは下に来る。

調べてみるまで知らなかったのだけど、ヘコアユは天敵に襲われたりした場合は、水平になって高速に逃げることもできるとのこと。
プランクトンを食べたり、海草の間で身を隠すのに向いているので、頭を下にしてゆらゆらと過ごしているらしい。
バランスを保つのが難しそうな薄い形状なのにな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い一日だった [雑感]

梅の花晴れていたのだが、今日は寒い一日だった。
今日の東京都千代田区の最高気温は7℃。
もうすぐ3月になるというのに、気温が低い。
明後日には雨が降るものの14℃くらいまで気温が上がるという予報が出ている。
少しずつ暖かくなっていくのだろう。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼きもみじ饅頭 [飲食・料理]

焼きもみじ饅頭何度かこのブログで、もみじ饅頭を焼いて食べると美味しいと書いた。
トースターやオーブンでもいいが、手軽なのはテフロン加工のフライパンを使って弱火~中火で両面温めるように焼くこと。
写真は実際にそうやって焼いたもの。
表面はカリッとしていて、中はホクッとして美味しい。
もみじ饅頭は人形焼きなどと同じで鉄板で焼いてあるので、電子レンジなどを使うより、鉄板を使って焼いた方が食感は近くなるわけで。
似たような饅頭なら同じように焼いて食べるのがオススメ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Windowsイベントビューア [ブログ・ネット]

Windowsイベントビューア
Windowsにはイベントビューアという機能がある。
MacOSにも似たような機能があるが、いずれもコンピュータのさまざまな動作ログを確認できる。
いつシャットダウンやスリープしたか、いつログインしたか、システムエラーが起こっているかなどを見ることができるもので、普通のユーザはあまり見ることがない。

上の画像だと、2月22日22時53分30秒に電源供給が途絶えたことが分かる。(中段上の青い反転行)
そして、2月23日9時57分27秒に動作開始したことが分かる。(青い反転行の一つ上の行)
つまり、昨晩23時前にパソコンをサスペンドし、今朝10時前にパソコンを起動したということで、少なくとも23時まで起きていたこと、10時より早い時間に起きていたはずであることが見て取れる。(厳密にはリモート操作とかアプリによるサスペンドなども可能なので付帯情報も見る必要があるが)
このイベントビューアの機能を活用して、ログに残るようなイベントに応じてメールで知らせる仕組みも作れるため、子供が勝手にパソコンを立ち上げたりとか、長期休暇の職場のパソコンが不法侵入で電源投入されたりとか、リアルタイムに分かるようなことも簡単に構築できるわけだ。
なかなか便利な機能。
もちろん、コンピュータウィルスのようなものがこういうログを改ざんしたりすることもあるし、管理者権限を持ってログインすると、消すこともできるので、完全ではないのだけれど。

少し話がそれるが、自分の地元にいる友人が、東証一部上場企業に勤めている。実情は違法な強制残業の嵐のブラック企業。労働基準監督所の調査が入り、上層部は否定したらしいが、こういうログなどの記録を見て、すぐに実情がばれたらしい。上層部はIT系の知識が乏しかったのだろう。
それ以降、指導の入った部署のパソコンは使わず、時間制約のない部署のパソコンを使っているらしいので、指導の意味はなかった模様だが。間抜けな上層部だが泥臭い対応力はあるらしい。

巴馬ロハスカフェ [飲食・料理]

火麻の揚げ団子きなこと火麻ごま餡入り蒸し団子
かなり前のことだが、銀座の巴馬ロハスカフェに入った。
ジャンルとしては、中華料理の店。
外観も内装もあまり中華っぽくない。
ティータイムに入ったので、スイーツと中国茶をオーダー。
左側は火麻の揚げ団子。右側はきなこと火麻ごま餡入り蒸し団子。
どちらもなかなか美味。
中国茶によく合う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

KOOTS GREEN TEAに再び [飲食・料理]

KOOTS GREEN TEAKOOTS GREEN TEAに久しぶりに入った。
自分のブログを見てみると、3年前の2月のブログで取り上げていた。
それ以降も何回か入ったことがあったのだけど、その頃と同じくというか、その頃よりも店舗が減って、今は東京に1店舗、鹿児島に1店舗の2店舗しかない。
チェーン店のタリーズコーヒーが運営しているので、もっと増やす気になれば増やせると思うのだけど、通常のカフェよりも利益が出ないのかな?
最近は、普通のシアトル系カフェが抹茶や豆乳を使ったメニューを用意していることもあり、差別化できなくなっているのかも。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅が咲き始めて [雑感]

紅梅ここ数日はやたら冷え込んだこともあり、春が近いという実感があまりないのだけど、梅が咲き始めている。
この季節になると、都心各地の公園で梅祭りが行われ、訪問者が増えてくる。
今年はまだ本格的に梅を撮りに行っていないが、そろそろ撮影しに行こうかな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nexus7がVer4.2.2に [ブログ・ネット]

Nexus7のスクリーンショット数日前に、Nexus7Android OSのバージョン4.2.2へのアップデート通知があった。
BluetoothやWi-Fiの細かな変更や、ダウンロード中の残り時間確認が可能になったりと、小粒な変更だったようだ。バッテリの持ちが少し良くなるという噂もある。

一ユーザとして困っていない自分にとってはそれほどインパクトがないアップデートだが、それでも細かな改善を受けられるのは買った身としてはうれしい。
一方で、国産のタブレットやスマートフォンは、これから発売のモデルすら4.1が大半だったりする。
高くてOS追随しなくてとなると、ますます買う人が減りそうだな……。

ぴーまん [飲食・料理]

バジルスパゲティー新宿御苑の近くにある、「ぴーまん」という店。
新宿二丁目にもあるようだが、今回新宿御苑の方の店に入った。
野菜多めの食事や、野菜ジュースを中心としたメニュー構成のお店だ。
食事は、カレー、スパゲティー、ピラフなどの、一昔前の喫茶店系メニューが多い。

野菜のカレーが有名な店のようだが、あえてスパゲティーからチョイス。
写真のバジルスパゲティー。
付け合わせのスプラウトやキャベツの野菜もふんだん。
この店では、バジルスパゲティーは野菜が少ないメニューだが、このプレート全体で210g使っているとか。
味はまあ普通かなぁ。美味しいパスタというよりも、喫茶店の野菜多めメニューって感じ。
外食で肉ばかりという人がたまに入ると良さそうな店。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Foto-Mosaik-Edda [ブログ・ネット]

Foto-Mosaik-Edda広告媒体で使われることの多い、何百枚もの写真を組み合わせて別の画像を作る手法をフォトモザイクと呼ぶ。
洋酒の広告とか、名画のジグソーパズルとかで使われているのを見たことがある人も多いかと思う。
そういうフォトモザイクを簡単に作ることのできるツールがいくつかある。
無料のものだけでも10種類以上あるようで、ちょっと面白そうだと思って物色。
その中から、Foto-Mosaik-Eddaを選んでインストールしてみた。
無料版(Standard版)Windows、MacOS、Linuxに対応している。無料版は機能の一部が使えないが、自分のような素人がちょっと試すなら、無料版で全然問題ない。
有料版(Professional版)だと、写真の並びを一律にしないようにしたり、同じ写真の使いまわし設定時、どのくらい距離を開けるかなどの設定ができたり、より高品位なフォトモザイクが作れる。

試しにいくつか作ってみた。
ベーグルセットベーグルセット(フォトモザイク)
左上が元々の写真で右上が自分のストック画像で作ったフォトモザイク。
フリーの写真などを混ぜればもっと綺麗になるはずだが、著作権の確認とか面倒なので、今回は自分のストック7400枚を使った。
ベーグルセット(フォトモザイク)の一部設定で何枚使うかとか変えられるが、今回の画像はおおよそ3000枚で重複ゼロで構成してみた。全体の40%を使わなくてはならない厳しめの設定のため、色合いはやや鮮やかさに欠けるが、全体を見るとそれなりにきちんと再現できていると思う。
ピンク色の部分で囲んだ部分は右のような写真で構成されている。

モノクロだと下のような感じ。
クトゥブ・ミナールのミナレットクトゥブ・ミナールのミナレット(フォトモザイク)
なかなか良い感じ。
スマートフォンのツールなどでもある程度の画像加工は可能だが、こういう何千枚の画像を扱って凝った加工をする場合は、パソコンでないと難しい。
興味のある人は、いろいろ画像ツールを探してみては。

GL-04P [ブログ・ネット]

GL-04P一昨年の12月にGP02のことをブログに書いた
まだ1年数ヶ月しか経っていないので、バッテリの持ちもそれほど悪くなっていないし、性能的にも不満はなかったのだけど、先日イー・モバイルから「新しい端末に変更しないか」という電話がかかってきた。
2年目の更新が近いからだろう。
性能的には変更しなくても良かったのだけど、更新しないと月々の通信費が上がってしまうとのこと。
初期費用がかかるが、9ヶ月くらいすれば元が取れる計算なので、少し迷ったもののGL-04Pへの乗換えに同意した。
バッテリはより持つようになるし、LTEになるし、マルチSSIDに対応しているし、まあ悪くはない。
不満があるとすれば、GP02よりも外形寸法がかなり大きいことかな。長辺は同じくらいだが短辺側は1cmくらい大きい。
仕事で使うことが圧倒的に多く、その場合はカバンに入れっぱなしになるし、実質的な問題はないけど。

タージ・マハルの置き物 [小物・雑貨]

タージ・マハルの置き物雑貨類や小物類が棚の上に貯まっていく。
自分で買ったものだけでなく、もらいものもあるので、数えてみると結構な数だったりする。
温湿計、時計、写真立て、一輪挿し、電話機、コルクボード、スマホ充電器、ティシュボックス、各種リモコン、楽譜立て、卓上カレンダー、破魔矢などなど。
こういうのって、いわゆる断捨離をしないと増える一方なわけで。

少し整理しないとなぁと思って見ていたら、タージ・マハルの置き物があった。
昨夏タージ・マハルを旅行で訪れたのだけど、その旅行中の添乗ガイドさんがくれたもの。
日本のものと違って割れ防止のための空気量は多いし、作りも安っぽい感じだが、わざわざ買ってくれたことに感謝。(もちろん自分だけにくれたわけではなくて、旅行ツアー者全員なので、勘違いなきよう(笑))

インドは暑かった。この時期の東京の気温と比べると30℃近く差があったわけで。
まだまだ夏休みのことを考えるのは早いけど、今年の夏はどうするかなぁと、この小物を見て少し考えてみたりしている。

「iPhone 5」米国顧客満足度で5位だとか [雑感]

iPhone 5ニュース記事で、iPhone 5がアメリカの顧客満足度で5位になったと取り上げられていた。
販売台数は株主たちが期待していたほどではなかったということで、株価についても影響が出ているし、部品メーカも減産ショックを受けている模様だ。
ただ、イギリスでは顧客満足度は2位らしいし、日本でも結構高いと思う。

このニュースには、アメリカでもイギリスでも、HTCサムスンモトローラあたりのメーカが上位に来ていて、日本が来ていない。そして、昔の強かったブランド(NokiaとかBlackberryとかソニー(旧ソニー・エリクソン)とか)が入っていない。
栄枯盛衰は世の常だけど、上位にアメリカ、韓国、台湾が入る傾向はしばらく続くだろう。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日はバレンタインデー… [飲食・料理]

チョコレート明日はバレンタインデー。
スーパーでもコンビニでもデパートでもアウトレットでも、バレンタインデーを当て込んだPOPや飾り付けが多いが、それも明日いっぱい。
明後日からはホワイトデーの装飾に変わるわけだ。

職場でチョコレートをくれる人がいるのだけど、なるべく少なくと願っている。
義理でも、もちろんありがたいことなのだけど、お返しに悩むので。
明日は一日突発的に休もうかな。(笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理