SSブログ

新宿御苑の温室にて [旅・場所]

シロバナオオベニゴウカン昨日のブログでは、赤系の植物を取り上げたが、本日は白系の花を2つ。
一つは、左の写真「シロバナオオベニゴウカン」。
昨日のブログの真ん中くらいにある「オオベニゴウカン」と同じ植物。
昨日のは赤かったが、こちらは白色。
赤いオオベニゴウカンは何度か他の温室などで見たことがあったが、真っ白なのは初めて見た。
赤いのは熱帯っぽいけど、白いのは温帯っぽい気がする。
基本的に天然には赤いものばかりのようで、白いのは園芸種らしい。
マメ科の熱帯性常緑低木とのことで、結構大きくなるみたいだ。

白い花もう一つの花は控えるのを忘れていて名前不明だが、なかなか可憐な花。

新宿御苑の温室には、さまざまな植物が植えられており、こういった花々以外に、コーヒーやバナナなどの実をつける植物もある。
ランもわりと充実しているし、ここは新宿御苑に行った時には必ず立ち寄ろうと思う。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新宿御苑の温室 [旅・場所]

新宿御苑の温室新宿御苑には温室がある。
昨年11月から新しい温室が開館したということで、温室へ。
周辺は芝生の養生がされており、きちんと定着すれば春あたりから芝生の中の温室という光景になりそう。
この温室の開館時間はは新宿御苑の開場時間よりも短い。
9:30~15:30なので、午後に行くなら、先に温室へ行った方がいいと思う。

温室の中へ入ると暖かい。
この時期はみんなコートやダウンジャケットを着ているが、中だと脱がないと暑く感じる気温に設定されている。
中で撮った写真で、赤系のものをいくつか。
クササンタカハイビスカス
左上はクササンタカで、右上はハイビスカス。
クササンタカはなかなかかわいらしい花。
ここは三脚も一脚も使ってはいけない場所だし、そもそも自分は両方持っていないので、手持ちで撮影しているのだけど、ハイビスカスはいつもピントをどこに合わせるか迷う花。

オオベニゴウカンダンドク
左上はオオベニゴウカンで、右上はダンドク。
オオベニゴウカンもピントが合わせにくい。(^^;

オオベニウチワこちらの写真のオオベニウチワは入り口付近にあり、なかなかきれい。
このほかにもいろいろと撮ったが、そちらはおいおいと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新宿御苑へ [旅・場所]

新宿御苑入り口数年ぶりに新宿御苑へ足を運んでみた。
天気もいいし、風も穏やかだし、公園を散策するにはいい日和。
写真は新宿門と大木土門の間にある散策路の入り口。
新宿門で200円のカードを購入し、ゲートの中へ。

この中のまわり方はそれぞれだと思うが、自分は大体いつも時計回りに歩いている。
他の人はどうなのだろう?
入ったすぐの場所にロウバイがあるが、そちらはカメラを構えた人が多いので、出る時に撮ることにしてスルー。

時計回りに少し進むと、サクラが咲いていた。
下の写真はコブクザクラ。
コブクザクラ

こちらはジュウガツザクラ。
ジュウガツザクラ

天気が良く、中をぶらぶらするだけでも気持ちいい。
芝生は枯れ草色だが、ふかふかで歩きやすいし、子供連れの家族やカップルがのんびりしている。
相当広いので、入場者が多くても、ギュウギュウな感じがないことや、芝生の上でくつろげる数少ない都心の公園なので、この場所は他の公園よりもその点が好きなところ。

このあと、丸花壇、温室、玉藻池、芝生公園、中央休憩所、上の池、母と子の森とぐるりと歩いて新宿門へ。(それらは別記事で)
下の写真は後回しにしていたロウバイ。
ロウバイ

新宿門を出たところに咲いていたペーパー・ホワイト。
ペーパー・ホワイト
真っ白なスイセン。黄色いものよりも儚げな感じがいい。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Office365 [ブログ・ネット]

Office365Microsoftが、Office365という新しいOfficeサービスのリリースをした。
クラウド時代に合わせた新しいOffice製品の姿をどうぞというわけだ。
確かにほとんどの先進国では、3G/4G通信、WiFiなどの通信ができるし、オフィス内は有線/無線LANも整備されているので、ネットワーク向けのサービスは現実的ではある。

ただ、ウチの会社ではこれを導入するメリットをあまり感じない。
そもそも会社契約のVPNがない。
IT関係の担当者はいることはいるが、兼任だ。
拠点は複数あるので、クラウドを使うメリットはもちろんあるが、ネットワーク認証システムなど導入していないので基本的にはメールベース。つまりOffice365でなくてもよく、メールさえできればいい。
このパターンだと、いくら安くても金を出すほどの利点はないわけで。
もちろん、一定のニーズがあると思うが、個別にさまざまなクラウドツールを使っているところが多いので、Office365だけでは全部カバーできないと思う。

個人的には、パソコン用のOSやOffice製品は飽和してきていると思う。あまり収益面では伸びないような気が。

中国大気汚染のニュースに [雑感]

空が映り込んだ池中国の大気汚染がひどいと、ここのところ報道でよく取り上げられている。
汚染度は、日本で公害が問題になった1960年から1970年あたりのひどさらしい。
イギリスだってアメリカだって日本だって過去に公害が問題になっているし、中国だけの問題ではないが、それにしてもひどい状況だ。
自分がアレルギー体質で呼吸器系が弱いこともあり、この問題は他人ごとではない。
東京も以前に比べればマシになってきているが、それでも綺麗とまでは言えない。
ヒステリックな反応をするよりも、環境問題をまじめに考えて、政治や経済を考えていくしかないだろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TEEGEBÄCK [飲食・料理]

TEEGEBÄCK15親戚にもらったTEEGEBÄCK15
ユーハイムのクッキー詰め合わせ。

ユーハイムは神戸の製菓会社で、ドイツ菓子のブランド。
ウィーン菓子やフランス菓子のブランドもあるとか。
有名なブランドだけど、考えてみると自分で買って食べたことはほとんどない。
モロゾフとか本高砂屋とか、他の神戸の菓子ブランドは買ったことあるのだけど、なぜだろう。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雨やら霙やら [雑感]

雨雲明け方から関東地方は雪や霙が降るということで、JRは多くの路線で7割運行だった。
私鉄や地下鉄は多くが通常運航だったのだけど、なぜそんなことをしたのだろう。
山手線で人身事故があったため、朝の通勤時間帯は大混乱。
7割稼働がそれに追い打ちをかけ、ウチの職場で始業時間に到着している人はせいぜい半分くらいだった。
自分は通勤では使っていないけど、JRってよく不思議な事をするよなぁ。

午後は冷え込んできて、都心でも雪と霙との間くらいの粒が降っていたけど、朝のニュース報道通り、積もりはしなかった。
今年はなかなか寒い日が多い。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妙に忙しさを感じて [雑感]

街並み異動したこともあり、師走あたりからずっと忙しい感じが付きまとっている。
土日は休めているし、家で仕事をしたりもするが、帰宅はそこそこの時間に帰れる。
ただ、常に仕事があふれそうな気がしている。
あふれさせていないので、ギリギリで回しているのだろう。

1月はいぬ、2月は逃げる、3月は去る、とかと言われるが、自分は12月あたりからずっと早い感じ。
12月・1月は年末年始休み、祝日などで、実稼働日が少ないこともあったのだろうけど、2月も日数は少なくあっという間に終わってしまいそうだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローソンストア100のチョコ [飲食・料理]

ローソンストア100のチョコ職場の近くにも自宅の近くにいもローソンストア100があり、たまに入る。
たまたま購入したオリジナルブランドのチョコレートがなかなか美味しかったので、置いてあった4種類とも買ってみた。
この4つの内、70%カカオ以外はなかなか良かった。
オリジナルブランドは、ナショナルブランドの二番煎じを別の会社に安く作らせることも多かったようだが、最近は独自性を持ったものやナショナルブランドと協力して魅力のあるものを出しているらしい。
また開拓してみようかと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花粉が飛び始める季節 [雑感]

空と樹木2月上旬から中旬にかけてが、今年の花粉前線の到来予測となっている。
マスクしている人が増える時期でもある。
職場の同僚も、早めに投薬開始するため週末に病院へ行くと言っていた。
自分は今のところ春の花粉症の気配もないので、あまり関係ないが、症状の出る人にとっては辛い季節。
インフルエンザも流行っているので、これから2ヶ月くらいはマスクがかなり売れるのだろうなぁ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PlayStation2013 [美術・娯楽]

PlayStation20131月31日に、PlayStation Featured Playlistに新しいトレーラーが掲載された。
2013年2月20日に開催されるPlayStation Meeting 2013についての動画だが、ネットの情報によるとPlaystation4を予告するものではという話だ。
ニューヨークで行われるらしく、そこで新しい機器やソフトウェアの紹介があるのは間違いないだろう。

ついにPlaystationの次世代機が発表されるのか。
Playstation3のほぼ初期型を持っていることだし、いずれ次世代機も買うと思うが、実際の発売は2013年のクリスマスシーズンとも言われており、その情報が正しければあと10ヶ月は先。
ソニーの場合、初期ロットは不安定なことが体験上多いことから、買うとしても2014年になるだろうな。(自分のPlaystation3初期型の故障について書いた記事はこちら)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

久しぶりにトラットリア・イタリアへ [飲食・料理]

イタリアンランチプレート以前のブログトラットリア・イタリアのことを書いた。
もう6年近く前のこと。
最近足が遠のいていたが、先週末に久しぶりにランチタイムに入ってみた。
大体日本橋店へ行くことが多かったのだけど、今回は上野店

ランチメニューから、イタリアンランチプレートをオーダー。
スープ+サラダ+ワンプレート+デザート+コーヒーor紅茶のセット。
写真はワンプレートを撮ったもの。
ショートパスタ 真ダコのピリ辛トマトソース、サーモンのソテー キノコとケッパーのクリームソース、フレッシュトマトを載せたガーリックトースト、野菜のキッシュ、フレンチフライドポテト。
どれもなかなか美味しい。

パンナコッタとコーヒー食後のデザートであるパンナコッタと、コーヒーが運ばれてきてランチのセットは終わり。
パンナコッタもコーヒーも美味。

この店が残念なのは、ランチタイムでも分煙、ディナータイムは全面喫煙可であること。
足が遠ざかっていた理由の一つでもある。
いまどき、全面喫煙可という店も珍しい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理