SSブログ

きのこの山とたけのこの里 [飲食・料理]

きのこの山とたけのこの里有名なチョコレート菓子、「きのこの山」と「たけのこの里」。
日本では、きのこの山の方が少し売上が少ないそうだ。
売れているたけのこの里だが、きのこの山よりも内容量も一粒のチョコレートの量も少し少ないとのこと。

どちらが好きかとかという諍いがネット上に面白おかしく(?)書かれていたりもするほど、ファンの多い菓子。
自分はどっちも好きだが、敢えて選ぶならたけのこの里かな。

今年も購入して [雑感]

梅バレンタインデーに義理チョコをもらったので、お返しを買って渡した。
営業外出が続いていたので、なかなか持っていくタイミングがなく、今朝持ち歩く羽目に。(苦笑)
カバンに入るようなものを選んだので良かったけど。
いくつかの売り場を見て思ったけれど、数年前から比べるとチョコレートが増えたように思う。
これまでチョコレートが有名なメーカでもクッキーやマドレーヌを並べることが多かったと思うが、最近はチョコレートを前面に出しているところも多い。
ということで、今年は、チョコレートとクッキーをお返しとしてチョイス。

都心で最大瞬間風速25.2m [雑感]

小麦畑今日も営業外出をしたが、相当風が強かった。
髪がボサボサになるのはもちろん、砂埃が目や鼻を襲うし、風が逆風だと歩きづらくて、わりと大変だった。
都心部では、最大瞬間風速25.2mを記録したとかで、鉄道が徐行運転になったり、飛行機が欠航になったり。
ウチの取引先が乗った飛行機が成田空港に降りられず、セントレアに着陸して、今日の来社が延期になってしまったし、かなりあれこれと影響が大きい強風だった。

花旬庵 [飲食・料理]

20130312.jpg4年前にブログへ書いた家族亭
いろいろなブランドのチェーン店があり、3年前に京麺ぎおんについて書いているが、今回入ったのは花旬庵
全国に10店舗くらいあるようだ。
エイチ・ツー・オー リテイリングの連結会社になっているのは知らなかった。

家族亭系は毎回思うが、大きく当たることがない。何だか無難な感じが付きまとう。
京麺ぎおんはわりと良かったけど、あとはパッとしないのはなぜだろう。
店の雰囲気や接客も悪くはないが良くもないというところが多いし。

震災から2年 [雑感]

池と空震災から2年。
3.11に関する報道が、新聞、テレビ、Webなどのさまざまなメディアで行われている。
原発解体、仮設住宅、インフラ再整備、瓦礫処理、防波堤、地震計設置といろいろな観点で記事が書かれている。
震災は終わっていないし、そう簡単には終わらないと思う。
日本は地震列島で火山列島。
防災グッズの定期的な入れ替え、保存食や保存水のストック、避難所や避難経路の確認など、それぞれが心がけなければいけない。
保存水は自分もそろそろ入れ替えなければ。

煙霧 [雑感]

視界不良の街昼過ぎあたりから、東京の空が霞み、晴れているのか曇っているのかよく分からない空の色となった。
一瞬、黄砂か花粉かと思ったが、気象庁の発表によると、「煙霧」とのこと。
地表付近の埃や塵が強風で盛大に巻き上げられたことにより、視界が悪くなったのが原因。
霧との違いは湿度らしい。湿度75%未満だと靄とか霧とかとは呼ばず、煙霧と呼ぶのだそうだ。
強風と視界不良で交通機関にも影響が合ったらしい。
風による埃や塵を原因とする視界不良は、東京ではわりと珍しい気がする。

古事記物語 [書物・音楽]

古事記Google Playには、ゲームやアプリだけでなく、映画や書籍も用意されている。
ゲームやアプリと同じく、それらにも無料なものと有料なものとがある。
書籍の無料コンテンツは、青空文庫をベースにしたものが多い。
画像はその中の一つ、古事記物語
先日ダウンロードしてみたが、まだ読んでいない。
近々目を通してみようと思う。

ちなみに今日は古事記が完成し、元明天皇に献上された日だとか。
712年ということなので、301年前の今日。

PS Vita値下げ [雑感]

PS VitaPS Vitaが2月28日に値下げされた。
報道によると、値下げ以降に販売数がぐんと伸びたとか。
値段改訂前は約25000円~30000円だったのが、約20000円になった。
5000円~10000円の値引きなので、確かに感覚的には大きいと思う。

ただ、肝心のソフトウェアがそれほどない。
モバイルだと、通勤中やベッドの上で横になって遊べるというメリットはあるが、そういう遊び方はスマートフォンやタブレットでもある程度可能だし、そもそもこんなにすごいハードウェアを使って本格的に遊ぶなら、据え置き型ゲーム機でも良かったり。

2000年以降に自分で買ったゲーム機はSCEのものしか持っていないけど、どうもPS Vitaには強い興味がわかないな。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル アイス・シルバー

PlayStation Vita Wi-Fiモデル アイス・シルバー

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
PlayStationVita Wi-Fiモデル コズミック・レッド

PlayStationVita Wi-Fiモデル コズミック・レッド

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
PlayStationVita Wi-Fiモデル サファイア・ブルー

PlayStationVita Wi-Fiモデル サファイア・ブルー

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

かっぱえびせん チーズ味 [飲食・料理]

かっぱえびせん チーズ味昔はよく食べたかっぱえびせん
最近全然買っていなかったのだけど、店頭でチーズ味を発見して買ってみた。
調べたら、期間限定商品らしく、かっぱえびせん公式ページにすら記載がない。
食べてみると、確かにチーズ系の味がするが、かっぱえびせんらしさは残っていた。
少しアクセントがついた、という感じかな。

春めいた気温 [雑感]

サクラ日中は天気予報通り暖かった。
コートが邪魔になるほど。
明日はもっと気温が上がるらしい。
すでに手袋もマフラーも使用していないが、コートは見切り時が難しい。

スマホ用の電池 [雑感]

Softbankからの封書数日前のブログで、スマートフォンのキャリアを変更することも検討中と書いた。
とりあえず安心パックに入っている内にと、今使っているスマートフォンの電池パックの取り寄せを申し込んだ。
自動的に送ってくるものではなく、ネットや電話、ショップで申し込みをしないと送ってくれないところがミソ。
いらない人にまで送るのは無駄だから、しょうがないことだとは思うけど。

最近のスマートフォンはiPhoneと同じく自分で電池交換できないものもある。防水やコスト削減、デザインの自由度の高さなど理由は様々だろうが、個人的にはありがたくない風潮だ。
自分の使っているものを『修理』に出さないと電池交換もできないなんて。
都心だと充実したサービスを受けられても、地方では厳しい仕組みだと思う。
個人的に分解したりすればメーカ保証は受けられないわけで。
自分が使っているNexus7も同様だが、スマートフォンの修理はちょっといろいろと面倒だ。特にアプリの設定とかもろもろ。

SHBDU1開封した電池パックは充電して今後使う予定。
キャリアを変えるにせよ変えないにせよ、あと数ヶ月で丸二年使ってきたので、電池的には新しいものの方が良い。
いま使っているスマートフォンに強い不満はないが、RAMが少なくすぐに反応が遅くなるのが問題。
電池パックを取り寄せたけど、今年の春モデルか夏モデルで買い換えることも考えようかな。

ヴィオラに [雑感]

ヴィオラ3月に入ったということで、暦上は春。
実際に気温が少しずつ上がり始めているし、手袋をしていなくても日中は平気な日が増えてきている。
春らしい花ということで、パンジー系の写真をアップしてみた。
ヴィオラと呼ばれている小ぶりの品種。ヴィオラというと、弦楽器の種類の一つで、日本ではこちらの方が有名だと思う。
海外ではタフテッド・パンジーとも呼ばれるようで、国内ではサンシキスミレとかと呼ばれたりも。
春らしいと書いたが、実際には秋~春の花とのこと。自分の中では春をイメージしていたのだけど秋にも咲くみたいだ。
四季の中で夏だけは苦手なようで、高温多湿が苦手だとか。

ちなみに、ヴィオラではないがヴァイオリン協奏曲「四季」の作曲者として有名なアントニオ・ルーチョ・ヴィヴァルディの誕生日は335年前の3月4日。
これ、クラシック音楽を好んで聴く人でなくても相当有名で、特に「春」は聴いたことがないという人はいないと思う。個人的には「冬」が好きなのだけど、「春」も良い。

ケンタッキーのたまごのタルト [飲食・料理]

たまごのタルトケンタッキーフライドチキンだと、チキンを買って食べることが多いが、今回はたまごのタルトを買ってみた。写真に写っているドリンクは、挽きたてリッチコーヒー。

日本でもいくつか食べたことがあるが、あまりメジャーなスイーツではない。
メジャーなチェーン店だと、ケンタッキーフライドチキンくらいなような気もする。
なかなか美味しい。

国内携帯3キャリアについて [ブログ・ネット]

日本国内3キャリアロゴマーク自分のスマートフォンはソフトバンクの回線を使っている。
ソフトバンクアップル端末への露骨な支援策により、Android端末は端末種類も料金プランも選択の余地が少なく、なおかつ月々も決して安くない費用負担になっているのは有名な話。
分かりつつも、変えるのが面倒でそのままにしていたが、そろそろ変更してもいいかなと思い始めた。
Android端末であれば、どのキャリアのどのメーカの端末でも、それほど問題はない。
メールはGmailを使えば毎年キャリアが変わっても何の問題もないし、アプリだって同じものが使える。
各キャリアの姿勢は「長期使用者には恩恵薄く、乗換え組には恩恵厚く」が基本。
自分の職場でも、2年ごとに変更して安く済ませている人が増えてきた。

どこがどう安くなるのかを比較してくれたり解説してくれたりするサイトもいろいろとあるが、2013年3月1日現在有効なのかどうかはいまひとつ自信が持てない。
ということで、自分でも各キャリアのWebを見て比較してみることにしてみた。
が、これが分かりにくい。
ちょっと時間がかかりそうだ。区切りのいいところまでまだ少しあるので、しばらく検討を続けてみようと思う。

ひな壇があちこちに [雑感]

ひな壇ひな祭りの飾りつけがあちこちにされている。
本来は旧暦の3月3日の節句なので、4月頃の祭りなわけで。そういう意味では江戸時代の江戸の商家などで飾られらひな壇には、桃の花はおそらくなかったはずだ。

お殿様とお姫様の位置が東日本と西日本とで異なっていたり、地域によって飾りつけに使われるものが違っていたり、いろいろと場所によって違いがあるようだ。
人形メーカは関東に多く、西日本には少ないとか、さまざまな点で地域性がある。

何度か書いたことがあるが、我が家は男兄弟だったのでひな壇には縁がなく、当然友達も男ばかりだったため、家の中に飾られているのを見たこともない。
もっぱら写真のように外に飾られているものを見るくらいだ。