SSブログ

USBホスト変換アダプタ(MicroBオス-Aメス)ケーブル [ブログ・ネット]

AD-USB18仕事で使う必要性が出てきたので、USBホスト変換アダプタケーブルをネットで物色。
欲しいのは、MicroBオス-Aメスの変換ケーブル。
この手の変換ケーブルやアダプタは色々とあって、調べずに買ったりすると、使えないものを買ってしまう可能性がある。
自分が欲しいのは、Androidをホスト側に、USB周辺機器をデバイス側にという形にできるタイプ。
いくつか見つかったが、この手の製品は意外と種類が少ない。
その中から、AD-USB18を購入。
長さは10cmくらいで、ちょうどいい。
L字型のタイプも良さそうだったが、まあ今回はこれでも問題なし。
AD-USB18
仕事でやりたかったことはこの右の写真のようなことではないが、この手のアダプタを使うと、タブレットやスマートフォンにキーボードやUSBメモリを繋いで使うことができる。(タブレットやスマートフォン側のサポート機能かどうかや設定などに依存するので、繋いだら必ずすぐに使えるというものではない)
デスクトップ用のキーボードを持ってきてNexus7に繋いだところ、普通に認識した。
スマートフォンやタブレットを持っていて、長文メールを打ちたいというような人は、1つか2つ持っておくといいかも。
SANWA SUPPLY USBホスト変換アダプタケーブル(MicroBオス-Aメス) 10cm AD-USB18

SANWA SUPPLY USBホスト変換アダプタケーブル(MicroBオス-Aメス) 10cm AD-USB18

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers