SSブログ

ease-マーガレット&別マ創刊50周年コラボ [飲食・料理]

紅茶ゴールデンウィーク中だけでもう終わったイベントだが、丸ビル1階カフェのeaseマーガレット&別マ創刊50周年記念のコラボ企画があった。
偶然にeaseに入ってランチしようとしたら、中が少女漫画オンパレードでびっくり。
一つ一つのテーブルが少女漫画の登場人物だったりする。
自分のテーブルはうそつきリリィで、隣のテーブルはベルサイユのばらだったり。
ease内装
内装もそれように変わっていて、コラボ期間であることを明示。
テーブルには試し読みできる小冊子があったりと、かなりイベントとしても力を入れているようだ。
これ1週間とか10日とかしかしないとなると、元が取れるのかなという疑問が。(^^;

ランチ目的で入ったので、とりあえずランチメニューを検討。
メニューも全部コラボ関係かと思いきや、普通のメニューもあり。
夏野菜たっぷりカレーまあせっかくなので、コラボメニューをと、『夏野菜たっぷりカレー』をチョイス。
君に届け関連だそうだ。
食べやすい。

自分が入ったのは開店してすぐぐらいだったため、席は空いていたが、食事を終えて出る頃には外に行列が。
イベントだからというのもあるだろうし、場所柄やゴールデンウィークという時期もあったのだろうけど、何気なく入って待ち時間なく普通にコラボメニューを食べることができたので、それはラッキーだったかも。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

OM-Dミニチュア [カメラ]

OM-Dミニチュア写真は、OM-Dミニチュア
残念ながら本物ではなく、ガチャのミニチュアモデル。
先日ブログに書いたイベントの入場者が特典としてガチャをまわすことができたのだが、その時に自分がひいたものがこれ。

なかなかよくできていて、レンズ交換ができるようになっている。
カメラ本体は2種類×3色、レンズ3種類なので組み合わせればそれなりのパターンに。
ガチャなんて大人になってからやったこともないし、近づいたこともないので、こういうものまであるとは知らなかった。

ペヤング 和風焼き蕎麦 [飲食・料理]

ペヤング 和風焼き蕎麦店頭で妙な物というか不思議な物を見つけて買ってみた。
写真のペヤング 和風焼き蕎麦
紹介文によると『蕎麦粉を練り込んだ麺になっており、醤油ベースの和風つゆを使用しました。蕎麦粉入り麺、かやくがつゆと絡むことでそれぞれの特徴が一つにまとまり、極上の仕上がりになります。今までになかった全く新しい湯切りタイプの「焼き蕎麦」です。』とのこと。
お湯を注いで作ってみた。
確かに蕎麦粉を使った焼きそばは見かけない。
悪くないが、インスタント焼きそば独特の風味というか味わいはない。
鰹節粉を強烈に効かせたりすると、これはこれでありかも。

ペヤング 和風焼き蕎麦 115gx18個

ペヤング 和風焼き蕎麦 115gx18個

  • 出版社/メーカー: ペヤング
  • メディア: その他

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すし遊洛でランチ [飲食・料理]

にぎり寿司先日すし遊洛でランチ。
京樽が展開している寿司店。京樽が展開する寿司店としては、海鮮三崎港の方がメジャーで、そちらには入ったことがあるがすし遊洛は店舗数が少ないこともあり、あまり機会がない。
にぎりランチセットを頼んでみた。
うん、なかなか。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PENコレクション2013 [雑感]

PENコレクション2013内の幕オリンパスPENコレクション2013というイベントへ行ってきた。
数日前のブログE-P5のことを書いたが、実際に見て触って確かめられるイベントなので、行ってみようということで。

場所はラフォーレミュージアム原宿
こんなことでもない限り、入ることのない場所だ。(^^;
受付でガチャをまわして、パンフレットをもらい、展示場の中へ。
11時入場開始で、11時過ぎに着いたが、すでに中は多くの人が。

E-P5だけでなく、E-PL6も触ってみた。
どちらもいい。
機能的にはE-P5の方が上なのだけど、E-PL6もそれほど遜色なく、かつ軽く小さい。
悩む。
カタログスペック上はE-P5にしようと思っていたが、E-PL6の方が安いし、自分のような素人的な使い方なら持ち歩きやすさの面で軽さと小ささはありがたいのだ。
PENコレクション2013で配られたカタログ冊子ただ、自分が持っているパナソニック20mm/F1.7を装着することを考えると、E-P5がしっくりきそう。(係員の人にOKしてもらったので実際にそれぞれ装着してみた)
パナソニックのレンズはレンズ側に手ぶれ補正が入っているため、レンズの最大径が大きい。
これから自分が初めて買うならE-PL6が良いと思うが、すでにパナソニックのレンズを2本持っているし、フラッグシップにしておいて損したということもなさそうなので、結局E-P5を購入することになるかと。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日は29℃ [雑感]

東京駅前のビル夕景今日の最高気温は29℃。
やはり暑い。
明日は21℃らしいので、急激な気温の変化と言ってもいいと思う。
外出したいと思っていたので、少し涼しくなるくらいの方がうれしいが、午後は雨が降るとか。
早めに家を出て、早めに帰ることにするかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気が良くて [雑感]

ハナキリン気温が高くなっており、スーツの上着が早くも鬱陶しくなってきた。
どうしてこうちょうどいい季節が少ないのかと思う。
天気が良いのはうれしいけど、暑くなるとなぁ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows8にさわってみた [ブログ・ネット]

Windows8今日、仕事の関係で少しだけWindows8をさわる機会があった。
タッチディスプレイにミニキーボードの組み合わせ。
つ、つかいづらい……。
マイクロソフトは一体何がしたいんだ。
世間で不評なことは知っていたが、これは不評なはずだ。
実際売れ行きは、前のWindows7よりも悪い。

最初からインストールされているモデルはともかくとして、あえて金を払ってアップデートしたいユーザってどのくらいいるんだろう。
少なくとも自分はまったくそんな気は起きない。
リボンインタフェースといい、Modern UIといい、ユーザ満足度を下げる仕組みが好きらしい。
いずれこれになると思うとうんざりだ。

ランチ代って [飲食・料理]

吉野家の牛丼今年1月に発表されたデータだが、新生銀行の調査結果によると、2012年の会社員の平均ランチ代は510円だとか。
調査対象は全国で、20代~50代の男性会社員1000人、20代~30代の女性会社員+パート&アルバイト1000人の計2000人。
510円かぁ。確かに写真のような牛丼なら300円、お味噌汁やお新香つけても500円で食べられる。
しかし平均500円ということは、700円の人がいるかわりに300円の人もいるということで。
まあランチ代なので、通勤時に買ったペットボトルや夕方の缶コーヒーなどは含まれなかったりもするだろうし、社員食堂でそもそも安いという人もいるのだろう。
ウチのような小さな会社だと社員食堂とか契約食堂とかないので、全部自腹だが。
500円を切っていた去年より20円上がったらしいけど、2001年は平均710円だったことを考えると相当下落していることは確か。
ここのところの景況感だと、どちらにせよ当分500円くらいで推移していくのだろうな。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴールデンウィーク終了 [雑感]

青空と雲今日でゴールデンウィークが終わる。
前半と後半という人もいれば、10連休という人もいたと思うが、多くの会社員は明日から仕事というケースが多いと思う。(もちろん休み中も仕事という人もいたと思うけど(^^;)
自分はわりと充実していたかな。
遠出はしなかったが、美術館、コンサートホール、神社などに出かけ、家の中を整理したり雑貨を買い替えたり。
明日から気分を入れ替えないとな~。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小倉サンド [飲食・料理]

小倉サンド先日の名古屋出張時に買ってみたお土産。
小倉サンド
青柳ういろうで有名な青柳総本家が出している。
青柳ういろうも買ったのだけど、ネタ的にはこちらの方がブログ向きかと思い、こちらもチョイス。
レトロ調な外装と文字デザインだけど、開けてみるとわりと普通の形。
餡とクリームをクッキー生地でサンドしたもの。
良くも悪くも名古屋的だ。
甘さがもう少し控え目だとうれしいが、自分にはちょっと甘い。
一緒に買った青柳ういろうの方が個人的には好みだけど、お土産としてはネタになるし良いかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キリンの泡 [飲食・料理]

キリンの泡キリンの泡を買って飲んでみた。
言ってみれば、単なる炭酸飲料なのだけど、コーラやサイダーのように甘すぎない。
アルコールは入っていないけど、アルコールの寛ぎ感を意識して作ったとか。ややシードルのような飲み口。
確かに食事にも合わせやすいかも。
なかなか良いけど、自販機とかでは展開しないんだろうな。


キリン キリンの泡 450ml×24本

キリン キリンの泡 450ml×24本

  • 出版社/メーカー: キリンビバレッジ
  • メディア: 食品&飲料

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

奇跡のクラーク・コレクション [美術・娯楽]

三菱一号館美術館奇跡のクラーク・コレクション入場チケット
今日は三菱一号館美術館へ。
目的は奇跡のクラーク・コレクション展を見ること。
ゴールデンウィーク中ということでそれなりに並んでいたが、30分ほどで美術館の展示室内へ。
この美術館に来るのは2回目か3回目。
ブログを調べてみると、前回は2年前に「カンディンスキーと青騎士展」を見ている。

ゆっくりと見てまわったが、どれも良かった。
有名な画家や時代の名称が冠せられていても、点数がすごく少ないものも多い。
今回の展示会はとても良いと思う。
気になったというか、印象に残った展示絵画をいくつか挙げておく。

クロード・モネの『エトルタの断崖』クロード・モネの『エトルタの断崖』。
印象派ってこういう絵だよねと言いたくなる作品。とても写実的に見える。

クロード・モネの『ジヴェルニーの春』同じくクロード・モネの『ジヴェルニーの春』。これはとても明るい絵画。タイトルを見るまでもなく、春を描いたものだろうなと感じる。

ヨハン・バルトルト・ヨンキントの『フリゲート艦』ヨハン・バルトルト・ヨンキントの『フリゲート艦』。
ヨハン・バルトルト・ヨンキントは港や船を描いたものが多い。フリゲート艦とは小型高速の軍艦のことで、この当時は帆船だった。

ジャコブ・カミーユ・ピサロの『エラニー、サン=シャルル』ピエール=オーギュスト・ルノワールの『団扇を持つ少女』
左上がジャコブ・カミーユ・ピサロの『エラニー、サン=シャルル』。独特の空気感がある。
右上がピエール=オーギュスト・ルノワールの『団扇を持つ少女』。当時ジャポニズムが大流行しており、作品の団扇にそれが見られる。

ジェームズ・ジャック・ジョゼフ・ティソの『菊』ジェームズ・ジャック・ジョゼフ・ティソの『菊』。
ジェームズ・ジャック・ジョゼフ・ティソは日本美術や日本風俗に関心を持った人物。
菊は産業革命などの影響で大気が汚染されたヨーロッパでも耐えられる強い植物として好まれていたとか。

他にも、ギュスターヴ・カイユボットの『アルジャントゥイユのセーヌ川』や、ピエール=オーギュスト・ルノワールの『鳥と少女(アルジェリアの民族衣装をつけたフルーリー嬢)』なども良かった。
5月26日までで、もうあと3週間くらいしか展示されていないが、この美術展は本当にオススメ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

E-P5 [カメラ]

E-P543 Rumorsに新しいオリンパスマイクロフォーサーズ情報が載っていると弟が教えてくれた。
いま持っているマイクロフォーサーズGF1が買ってから3年半経ち、買い足すかもと言っていたからたまに情報をくれていた。
前回のGF1パナソニック製だが、今度はそれにこだわらず、マイクロフォーサーズならどちらでもいいと考えていたところ。(同じ規格なので、パナソニックでもオリンパスでもアダプタなしでレンズを使いまわせる。)
E-P5のスペックを見て、それが良さそうならそれにし、そうでなければパナソニックの最新機種にするつもりだったが、なかなか良さそう。
1600万画素、内蔵式5軸手ぶれ補正、100万ドット可動式モニタ、最高シャッタースピード1/8000秒、無線LAN内蔵、らしい。
実物を見てからだけど、黒色が出たらたぶん買うと思う。夏のボーナスはこれだな。




ちくわパン [飲食・料理]

のちくわパンフジパンのちくわパンを買ってみた。
名前の通り、ちくわを丸ごと1本使用した総菜パン。
2006年くらいから発売しているらしいが、あまり見かけなかった。(気付かなかっただけ?)
どうやら冬季限定のようだ。
パンを取り出してみると、チーズクリームの詰まったちくわがパンに入っている。
新鮮だ。
食べてみると、ちくわの風味が口に広がる。
独特で特徴的な味。
インパクトはあるし、不味くはないけど、どうしても食べたいかと言われると微妙な感じ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理