SSブログ

帰省シーズンの混雑ぶり [雑感]

のぞみ車内帰省シーズンで、交通期間の混雑ぶりがここ数日報道されている。
今年は10日~18日が休みのところが多いようだ。
自分は普通に出社し、普通に帰宅しているので、そういうのとは無縁。
昨日と今日は朝の電車が空いていて通勤が楽だった。
いつもこのくらいであれば、通勤が楽でいいのにな。
不思議なのは、帰り時間は大していつもと変わらないことだったり。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神戸プリン [飲食・料理]

神戸プリン先日の関西出張時に、新神戸駅で土産物を物色した。あまり使わない駅だし、一応神戸にある駅ということで自分用の神戸土産をと駅の売店で。
時間があまりなかったので、目についた神戸プリンを買ってみた。
4個入りの箱が一番小さく、冷蔵庫で冷やして翌日に開けてみた。
神戸プリン公式ページの画像のようにさらに出してカラメルソースをかけられるのかと思ってやってみたが、残念ながらスライムのようにグテーっとプリンが広がっただけだった。
墓の注意書きにある通り、少し食べてできたくぼみにソースを流しいれるしかないらしい。
それはそれとして、味は濃厚でなかなか美味。
モンドセレクション2013金賞を受賞しているらしいが、なるほどという感じ。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

猛暑とか酷暑とか聞き飽きた [雑感]

レインボーブリッジ四万十市で40℃を4日間連続で記録したとか。
暑すぎる。
テレビや新聞で「暑い」とか「猛暑」とか報道されているが、もう聞き飽きたぞ!
熱中症で搬送された人が、先週だけで1万人近くいるとか。
この暑さでは、さもありなん。
まだまだ今週も来週もこんな感じとの予報が出ており、水分・塩分の補給と、栄養と休養をきちんととる必要があるらしい。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セガフレード・ザネッティ [飲食・料理]

アイスメッツォメッツォセガフレード・ザネッティというチェーン店がある。
スターバックスタリーズコーヒーと同じく、ワールドワイドのチェーン店。
イタリアに本部を持つらしい。
コーヒーが中心だけど、カフェチェーンではなく、バルチェーンとか。

写真は、アイスメッツォメッツォ。
エスプレッソの強いカフェモカ。
それにしても今日は暑かった。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セキセイインコがたくさん [雑感]

セキセイインコセキセイインコ
セキセイインコ親戚の家に遊びに行ったら、セキセイインコが5羽いた。
随分と久しぶりに行ったのだけど、まさかそんなにセキセイインコを飼っているとは思わなかった。
そのうちの3羽を撮ってみた。
調べてみたら、黄色いのはルチノーという品種で、白色のはハルクインという品種らしい。
青色や緑色のセキセイインコはポピュラーでノーマルとか並種とか呼ばれるようだ。

これがどれも人懐こく、平気で初対面の自分の肩に乗ったりする。
指を出すと飛び移ってきたり。慣れているなぁ。
ルチノーはかなりコップに興味があり、水を飲んだりコーヒーカップを持ったりすると、コップを持つ手に飛び乗り、中の水やコーヒーを飲もうとする。
水はともかくコーヒーは飲ませるわけにはいかないので、慌てて飲み干したり。(笑)
久しぶりにインコと戯れて、癒された。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さいたまスーパーアリーナ [旅・場所]

さいたまスーパーアリーナ先日、初めてさいたま新都心駅で降りる機会があった。
駅そのものはそれほど大きくないが、外は随分と整備されている。
駅をでってすぐ目の前にはさいたまスーパーアリーナがある。
さいたま新都心駅で降りたことがないと書いた通りで、当然さいたまスーパーアリーナの中へ入ったことはない。
初めて外観を見たけど、四角と丸の組み合わせという印象。
なかなかゴツイ感じだ。
可動式の床や天井で、スタジアムモードの時は27,000人程度、アリーナモードの時は19,000人程度を収容できるとか。
コンサートやスポーツイベントがあった時は、駅がすごいことになりそうだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

KollaBoでソロンタン定食 [飲食・料理]

ソロンタン先日、KollaBoという韓国料理の店に入った。
何でも、韓国で人気の9つの店がコラボレーションしているとか。
入ったのは銀座店。

ランチタイムに入ったので、ランチタイムメニューの中からソロンタン定食を食べることにした。
ソロンタンとは、乳白色に白濁するほど牛肉や牛骨を煮込んだスープを使った料理のこと。
注文して運ばれてきた料理はまさに乳白色のスープ。
ソーメンが入っているが、主食としての麺ではなく、スープの具材としての麺。
定食は、3種のキムチと、石焼きご飯がついてくる。
左上の写真の奥側が、その石焼きご飯。
石焼きご飯
ソーメンをあらかた食べた後で、程よく焦げ目の付いたご飯と別添えの塩をソロンタンのスープ内に投入。
うん、ご飯も合う。
コムタンも好きだが、ソロンタンもいい。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏のおうちカフェ食器プレゼント [小物・雑貨]

スクエアプレート先月、ちょうど1ヶ月くらい前に、イトーヨーカドーのフードコートで食事した。
その時にもらったのが、ハローキティのスクエアプレート。
単なるイベントか何かだろうと思っていたが、調べてみたら、夏のおうちカフェ食器プレゼントとかいうキャンペーンで、毎月第1日曜日にテナントとして入居している専門店が個数限定で配っているものだった。
それにしても、これを1枚だけもらっても使いづらいな。
そもそも自分が男だからかわいいのはちょっとということを抜きにしても、1枚だとあまり使うシーンがなさそう。

猛暑日ギリギリ? [雑感]

青空と雲今日もかなり暑かったが、東京都心の最高気温は34.9℃だったらしい。
猛暑日は35.0℃以上を指すので、ギリギリ猛暑日ではなかったことに。
35℃以上になるとビール半額とか、アイス割引などのサービスをやっている店もあるけど、届かなかったわけだ。
明日も34℃くらいの予報なので、またギリギリ猛暑日にはならないようだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今回の富士山は [旅・場所]

富士山毎月数回東海道新幹線を利用する。
いつも、A席かE席を取る。
A席だと富士山は見えないが、E席の場合は見ることができるので、目をやることも多い。
ただ、あいにくと曇っている日に当たることが多く、満足に稜線が見えないことも。
今回アップした写真は、その一枚。
ダイナミックトーンをかけて、コントラストを上げて、こんな感じ。
なかなかスカッと晴れた快晴の富士山を見ることができなくて残念だけど、まあこういうのはこういうので雰囲気があって悪くないか。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

つばめグリル [飲食・料理]

黒ビール生何度も利用したことがあるのだけど、ブログで一度も取り上げたことがなかったつばめグリル
先日、久しぶりに入店。
つばめグリルというと、つばめ風ハンブルグステーキが有名。
1930年創業で歴史のあるレストランだが、そのつばめ風ハンブルグステーキは1974年ということなので、創業後40年以上なかったメニューだ。
今回は、それ以外をいくつか頼んだ。


自家製ハム・ソーセージ帆立貝のクレープ巻きグラタン
ロールキャベツ黒ビール生を頼み、料理で最初にオーダーしたのが、自家製ハム・ソーセージ
プリッとしたソーセージはビールによく合う。
次の頼んだのが、帆立貝のクレープ巻きグラタンとロールキャベツ
どっしりとした感じの料理が好きなので、ロールキャベツの方が好みだが、グラタンも美味かった。
ランチ時の値段設定はちょっと高く感じる。かえって夜の方がリーズナブルかも。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新大阪で宿泊 [旅・場所]

新大阪ワシントンホテルプラザいつもの出張は日帰り。
今回もその予定だったのだけれど、往復するより泊まる方が安いパターンで訪問先が決まってしまい、前日に急遽ホテルを予約。
どこでもいいので、ネットで検索し、一度泊まったことのある新大阪ワシントンホテルプラザへ泊まることに。
普通のビジネスホテルだが、綺麗だし機能的。
無線LANも使えるが、自分が持っているモバイル無線ルータを使ったので、今回は使わなかった。
久しぶりに宿泊出張したなぁ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中之島へ [旅・場所]

中之島の夜景難波からぶらぶらと歩いて北上。
出張の荷物を持ったまま、しかも暑い中の徒歩移動とは、我ながら物好きな話だけど。
目的地は特になく、どのくらい変わったかなとか、そういう気軽な気持ちで、途中にカフェなどで涼みながらという感じで。
スタートしたのは、戎橋筋、心斎橋筋商店街、心斎橋筋北商店街、せんば心斎橋筋商店街と、基本的には商店街をひたすら歩くルート。
商店街を歩くと、商店から流れてくる冷房の空気があり、少し涼しいというメリットがあり。
せんば心斎橋筋商店街の北端あたりから、一本西側の御堂筋を歩き、気づくと中之島あたりに。
中之島あたりはオフィス街。
橋から撮った写真が左上の写真。
東京では川沿いの高層ビル群はあまり見かけないので、なかなか新鮮。

大阪市中央公会堂左の写真は大阪市中央公会堂
赤レンガと銅葺きの屋根。
漠然としかその存在を知らなかったのだけど、ネットで見ると、ヘレン・ケラーやガガーリン、ゴルバチョフなどの著名な人たちが講演も行っているなど、歴史と由緒のある建物。
一階にあるレストラン中之島倶楽部はオムライスが有名らしいが、残念ながらランチタイム限定ということだったので、中には入らなかった。夜はコース料理だけらしく、ラーメンを食べたあとにはちょっとキツイので。(^^;

今回は外から撮影しただけだが、機会があれば中之島の界隈をランチタイムに歩き、大阪市中央公会堂の中にも入ってみたい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

神座 心斎橋店 [飲食・料理]

神座 心斎橋店難波に出たついでに、神座へ入った。
自分が学生時代にはすでにあったラーメン店で、白菜を使ったなかなかあっさりとしたラーメンを出す店。
最近では、全国展開していて、東京近辺でも何店舗もある。
そういう意味では、あえて大阪で食べなくてもいいのだけど、難波あたりにいることだし、少し時間もあるということで、立ち寄ってみた。
本店の道頓堀店は何度も行っているので、心斎橋店へ行ってみた。
心斎橋店はまだ新しい店舗のようで、綺麗な建物。

券売機が外に2つあり、小チャーシューと半熟煮玉子をトッピングした券を買って店内へ。
小チャーシュー煮玉子のせ神座のラーメンは、大手ラーメンチェーンの中ではカロリーが控えめな方で、実際にあっさりとした味わい。
豚肉と白菜の甘味がスープに出ていて、あっさりが好きな人には合うラーメンだと思う。

時間が中途半端にあったので、このあと、街をぶらぶらと北上。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの道頓堀は藻が発生中 [旅・場所]

道頓堀出張先は関西方面。
難波方面で個人的な用事があったので、仕事を終えた後、難波へ。
1年ぶりか2年ぶりくらいに道頓堀界隈を通ったが、店がいろいろと変わっている。
銀座や新宿でも同じことなので、それそのものには驚かないが、ますます海外ブランドや全国チェーンが増えたような印象を受けたり。
道頓堀は綺麗に整備されていたものの、水面にはやたらと藻が発生していた。(わかりづらいけど写真の右側あたりとかに見える)
ここ数週間で、急激にウキクサやアオウキクサが発生しているとか。
淀みやすい場所だしなぁ。

それにしても外国の人が随分と多い気がする、道頓堀。
橋あたりで声をかけてくる人が多いのだけど、韓国語や中国語で呼び込みを受けることも。そっちからの出張者にでも見間違われたのだろうか……。(^^;
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行