SSブログ

中之島へ [旅・場所]

中之島の夜景難波からぶらぶらと歩いて北上。
出張の荷物を持ったまま、しかも暑い中の徒歩移動とは、我ながら物好きな話だけど。
目的地は特になく、どのくらい変わったかなとか、そういう気軽な気持ちで、途中にカフェなどで涼みながらという感じで。
スタートしたのは、戎橋筋、心斎橋筋商店街、心斎橋筋北商店街、せんば心斎橋筋商店街と、基本的には商店街をひたすら歩くルート。
商店街を歩くと、商店から流れてくる冷房の空気があり、少し涼しいというメリットがあり。
せんば心斎橋筋商店街の北端あたりから、一本西側の御堂筋を歩き、気づくと中之島あたりに。
中之島あたりはオフィス街。
橋から撮った写真が左上の写真。
東京では川沿いの高層ビル群はあまり見かけないので、なかなか新鮮。

大阪市中央公会堂左の写真は大阪市中央公会堂
赤レンガと銅葺きの屋根。
漠然としかその存在を知らなかったのだけど、ネットで見ると、ヘレン・ケラーやガガーリン、ゴルバチョフなどの著名な人たちが講演も行っているなど、歴史と由緒のある建物。
一階にあるレストラン中之島倶楽部はオムライスが有名らしいが、残念ながらランチタイム限定ということだったので、中には入らなかった。夜はコース料理だけらしく、ラーメンを食べたあとにはちょっとキツイので。(^^;

今回は外から撮影しただけだが、機会があれば中之島の界隈をランチタイムに歩き、大阪市中央公会堂の中にも入ってみたい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行