SSブログ

Microsoft カメラ コーデック パック [カメラ]

Microsoft カメラ コーデック パック
デジタルカメラでも一眼系や高級コンパクトタイプは、JPEG形式ではなく、RAW形式での撮影を標準としている。もちろんJPEG形式での保存もできるのだが、RAW形式の方がコントラスト変更や色温度変更などの画質の調整やアートフィルタを使った画像の加工などがしやすいので、RAW形式で撮り管理しないともったいない。
もっとも、RAW形式は各デジカメメーカ毎に異なるため、カメラ付属のソフトウェアを使わないと編集ができないことが多いし、そのまま他人に送っても見ることができなかったり、情報がてんこ盛りなのでファイルサイズが大きかったりと、取扱いに少し注意が必要。

E-P5を買ったことを先月のブログに書いたが、これも独自のRAW形式で保存される。
これまで使っていたGF1は付属のソフトウェアを使えばエクスプローラでのビューワ機能が働いて画像を確認できていたが、E-P5はアイコンが表示されるだけで、画像の中身はエクスプローラからはわからない。

少し調べてみたが、Microsoft カメラ コーデック パックを入れれば、かなりのRAW形式がサポートされることを発見。
最新版をインストールしてみたが、残念ながらE-P5のRAW形式はまだサポートされていない。
E-P5が発売されたのが6月末で、このMicrosoft カメラ コーデック パックは7月9日。さすがに10日ほどでは無理か。
次のバージョンアップに期待。