SSブログ

上賀茂神社 [旅・場所]

上賀茂神社上賀茂神社へ到着。
上賀茂神社世界遺産の一つ。
上賀茂神社は通称で、正式には賀茂別雷神社
京都の、城郭・寺社仏閣へはそれなりに行っているが、ここも訪れたことのない場所。

祀られているのは賀茂別雷大神。その名の通り雷神だ。
ここを訪れる直前に行っていた貴船神社が水神なので、水神、雷神と参拝することになる。風神も参拝できるとよかったのだが、京都には風神を主神とする神社がないので、ちょっと無理な話。(^^;

葵祭でも有名な神社。
上賀茂神社歩いて一の鳥居に近づく。
境内の説明図のほか、2年後に式年遷宮を控えていることを示す看板などが近くにある。
この一の鳥居の先には、国宝や重要文化財が多数ある境内がある。
正午頃だったが、意外と人が少ない。
こんなに人のいない写真が撮れるとはラッキーだ。
境内へと進む。
左右が緑色鮮やかな芝、歩く部分が白い砂でコントラストが美しい。
最初に見える大きな建物が、右手にある上賀茂神社御所舎。写真下の左側。
上賀茂神社御所舎細殿と橋殿と土舎
写真上の右側は、細殿と橋殿と土舎とを撮ったもの。
白い砂の中の濃い茅葺の屋根のコントラストがいい。

細殿
細殿。
2つの立砂が目立つ。神体である神山を模したものだそうで。

楼門
いかにも京都の神社の楼門と思わせる堂々したたたずまい。
楼門の手前に見えている橋は、玉橋。ここは残念ながら渡れない。
奥にある片岡橋から楼門へと向かう。

下は楼門前から細殿の方を撮った写真。
楼門前から撮った写真

ここは京都でもはずれの方にあり、世界遺産の割には知名度がそれほど高くないせいか、ゆっくりと見てまわれる場所。
同じ世界遺産でも、中心地近くにあり知名度が高い清水寺とか金閣寺とかだとこうはいかない。
のんびりと楼門や細殿などを見てまわれて良かった。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行