SSブログ

IORIにて [飲食・料理]

丹波大納言ぜんざい 生麩入り (白玉)華厳寺を見た後は、京都バス73系統に乗り、四条烏丸へ。
これまた1時間に1本~2本しかないが、ほぼ同方向の63系統や83系統でも近い場所に停まるので、選り好みしなければ1時間に5本くらいはある。
この区間は京都観光一日乗車券も使える。

四条烏丸に着いたら、もう15時過ぎていた。
朝ごはんをしっかり食べたことや、暑くてペットボトルのお茶を飲みまくっていたこと、華厳寺で茶菓子をいただいたこともあり、それほど空腹感はなかった。なので、昼食抜きでも問題なかったが、8月の猛暑は厳しく涼しいところで一休みしようと、スマホで物色。

近場で探したところ、四条烏丸から徒歩数分の場所にある大丸京都店地下一階にあるIORIへ。
創業が300年近く前になる、京都の老舗菓子店である笹屋伊織がプロデュースしたお店とか。
店内に入るとカウンターが空いていたので、カウンターへ。
中は明るくかなり洒落たモダンな内装。

抹茶や黒蜜を使った冷たいパフェやあんみつ、葛きりなどがあるが、ぜんざいの「丹波大納言ぜんざい 生麩入り (白玉)」をチョイスし、飲み物として冷たいグリーンティをオーダー。
冷たく甘いグリーンティと塩昆布とともにぜんざいが運ばれてきた。
丹波大納言ぜんざい 生麩入り (白玉)冬場は餅も選べるらしいが、それ以外の季節は白玉入りのみ。
真ん中の葉っぱの形をしているのが生麩。
甘さも適度で美味しい。
京都の夏は暑いことを再認識したところなので、ついつい冷たいパフェやあんみつに目が行くが、個人的にはぜんぜいが結構好物なこともあり、和甘味処に入ると、実はぜんざいのチョイスが多かったりする。

ちなみに、この店の男性率は1割強というところ。
完全禁煙で大丸京都店の地下一階、しかも平日夕方だからだろうけど、こういう場所は女性が本当に多いな。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理