SSブログ

伊右衛門サロン [飲食・料理]

ほうじ茶3日目の朝。
今日はもう観光を半日くらいしたところで東京へ戻る日。
少しのんびり起きて、朝ごはんをゆっくりと食べに行くことに。
向かうは、伊右衛門サロン
ペットボトルの伊右衛門と同じ意匠の店舗で、2008年6月に設立されたサロン。
ホテルからだと徒歩10分ちょっとくらいの場所にある。
朝8時~11時が朝食時間。
8時ちょうどに入店。
冷たいほうじ茶が運ばれてきた。美味しい。

薩摩赤玉の玉子かけごはん注文したのは、薩摩赤玉の玉子かけごはん、600円。
かまど炊きのごはん、味噌汁、きんぴら、漬物、海苔に、薩摩赤玉の生玉子のセット。
純和風の朝食だ。
IYEMONの朝ごはんというセットだと、海苔の代わりに魚のオーブン焼き、おぼろ豆腐~抹茶みそ~が付いてくる。ガッツリ食べたい人はこちらの方がいいかも?
まあ物足りなければ、佃煮や湯葉などを頼めるのだけど。

玉子かけごはん生玉子を割って、ご飯にのせ、しょうゆをかける。
うまそー。
久しく玉子かけご飯を食べていない。一年くらいは口にしていないはず。
2009年にTKGという略語(Tamago-Kake Gohan)でブームになったが、外食で食べる機会はそれほど増えていない。
玉子は鹿児島で黒麹菌を配合した飼料を与えられた鶏が産むブランドの薩摩赤玉を使っているとか。
かき混ぜて食べてみると、うん、普通に美味い。
日頃から食べていないので、差はよくわからないが、久しぶりの玉子かけごはんは美味かった。

紅茶食後に紅茶をいただき、朝食は終了。
ここはカウンター席もあり、一人で来ている女性も結構いたり。
店を出るころには、随分と人が増えていたが、平日だったおかげで、ゆったりと食べて出られた。

ここを出た後はホテルに戻り、チェックアウト。
3日目の観光に出発。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理