SSブログ

中秋の名月ということで [雑感]

中秋の名月
京都旅行記が続いているけど、中秋の名月は今日のブログの方がいいだろうということで、途中割り込む形で記事をアップ。
シーンモードを使って気軽にと考えていたが、試してみると夜景モードやスポーツモードなどでは光が入りすぎてしまう。
結局、シャッタースピード優先で撮影することに。
マニュアルフォーカスでピントを合わせ、シャッタースピード1/3200で手持ち撮影。レンズは35mm換算で120mm。
オートフォーカスだとピントが合わなかったのでマニュアルフォーカスモードにし、液晶モニターで拡大ピント合わせをしようとしたが月とかを確認するのは結構難しい。無限遠をワンタッチで設定できるといいのだけど。

左右上下の余分な空間をトリミングしたデータだし、若干コントラストを強調したものなので、実際に撮ったそのままの生データではない。
もっと大きなレンズがあるとでっかく撮れるのだけど、望遠は持っていないので、これが限界。(^^;
まあまあかな。

ちなみにスマホでも撮影してみたが、これだけ明るいと、露出を最大マイナスにしてISO感度を最小にしたくらいでは全然効果がない。
強制的に減光できるNDフィルタとかを使わないと、スマホで撮影するのは上手くいかないかも。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポータル カフェにて [飲食・料理]

オレンジレアチーズケーキとカフェラテ伏見稲荷大社を参拝した後は、再び電車に乗り、京都駅へ。
8月下旬なので、まだまだ暑い。この日もいい天気だったので、京都駅ビル内のカフェで小休止することにした。
中村藤吉京都店だと京都宇治のお茶が楽しめてよかったのだけど、すごい行列だったので諦め、ポータル カフェへ。
冷房がきいていて、快適。
オレンジレアチーズケーキとカフェラテを頼んでのんびり。
なかなかチーズケーキが美味い。

小休止したのち、再び移動を開始。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理