SSブログ

東寺 [旅・場所]

東寺境内
次の観光地に選んだ場所が、東寺
世界遺産の一つ。
ここは京都駅からかなり近い場所なのに、やはり一度も訪れたことがなかった場所。
歩いて15分だが、あまりにも暑いので、少しでも近いだろうと、近鉄で一駅移動したところにある東寺駅で下車。
南門か西門か迷って西門から入ったが、これは失敗だった。
結局ぐるりと回って西門からすぐの場所にある拝観入口まで移動。
暑い中、歩く時間を節約したはずなのに、遠回りしてしまった。(苦笑)

東寺五重塔東寺講堂
暑い時期で平日だったためか、それほど観光客は多くない。
じっくり見て周れそう。
まずは、五重塔を目指す。
高さ55mの木造五重塔。木造建築としては日本で最も高いものだ。
国宝でもある。
雷や不審火などで何度か焼失していて、1644年(寛永21年)に徳川家光の寄進により再建したのが現在の五重塔だとか。
遠くからでも近づいても美しい。
装飾的な意味ではシンプルで、質実剛健な雰囲気がある。

五重塔の中には入れないので、木陰のベンチでボーっと眺める。
人が少ないので落ち着く。
しばらくして、国宝の金堂や重要文化財の講堂を見てまわった。
右上の写真は講堂の外観。
金堂講堂には、薬師如来、十二神将像、五智如来、五大菩薩、五大明王、四天王などが安置されている。
残念ながら写真撮影禁止なので、写真はない。
東寺ARガイド
この東寺が進んでいるなと思ったのが、ARガイドを販売していたこと。
スマートフォン(AndroidかiOS)のアプリをダウンロードして、ARマーカーを読みだすと、動画と音声でそれぞれを案内してくれる。
美術館などでよくある音声ガイドと違い、動画で紹介してくれるので分かりやすい。自分のスマートフォンとイヤフォンで再生できるので荷物にならないし、持って帰ったARガイドを持っていれば何度でも再生できることなどのメリットがある。

いろいろとよかったな。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行