SSブログ

Photomatix Pro [ブログ・ネット]

Photomatix Pro 4Photomatix Proというツールをダウンロードしてみた。
HDR画像を作るためのソフトウェア。
HDRというのは、High Dynamic Rangeの略で、簡単に言うと、暗いところを明るくし、明るいところを暗くするツールのこと。もちろんただそれだけだと不自然になるので、滑らかな諧調計算を行って、白とびも黒つぶれもしていない、少し超現実的にも見えるようなデータに加工してくれるもの。上手に使うとより見栄えのする画像になる。
最近だと、スマホ用のアプリもあれこれ出ているのだけど、自分が使ってみたPhotomatix Proはパソコン用のソフトだ。
体験版は機能無制限で使えることや、日本語メニューにも対応していることもあって、なかなかとっつきやすい。
大きな画像を加工すると透かしマークが入るが、このブログにアップする程度の小さな画像なら透かしも入らない。

実際に使ってみた。
下は東海道新幹線内から撮った写真(RAWデータ)を、露出-1.0、露出±0.0、露出+1.0に現像したデータ。
東海道新幹線から見た富士山東海道新幹線から見た富士山東海道新幹線から見た富士山
東海道新幹線から見た富士山もともとの写真があまりよくない上に、ブログ用に小さくしているので、あまりいいできではないのだけど、加工すると左のような画像になる。
加工事例を分かりやすくするため、自然さは度外視してみた。


もう一例。
大阪中之島の夜景大阪中之島の夜景大阪中之島の夜景
大阪中之島の夜景大阪の中之島で撮ったビルの夜景。こちらも、写真(RAWデータ)を、露出-1.0、露出±0.0、露出+1.0に現像したデータを使った。
超現実的絵画調とか、ソフトトーンとか、いろいろなプリセットが用意されていて便利。

HDRは基本的には風景向きだと思う。暗い教会内や寺院をフラッシュなしで撮った写真とか、湖畔に映り込む木々やビルの写真とか。家具や自動車などの広告写真でももともとのデータをHDRで加工して作っている場合もわりとあるようだ。

自分が載せた事例は、HDRを分かりやすくするため、不自然に見えるほどHDRらしさを強調しているけど、自然な加工もできるので、興味のある人は調べてみるといい。