SSブログ

泉岳寺 [旅・場所]

泉岳寺一度も行ったことのなかった泉岳寺に先日出かけてみた。
これまで訪れたことがなかったのは、お出かけスポットとしての知名度がいまいちなく、あまり関心がわかなかったから。
徳川家康が創建した寺院で、交通の便がいいところにあり、国指定の史跡でもあるのだけど、規模がそれほど大きくなく参道が短いことも、訪問者がそれほど多くない理由なのかもしれない。
東京大空襲で多くは焼け落ちており、昭和20年以降に再建されたもの。

たびたび映画やTVドラマ、小説の題材とされた元禄赤穂事件の浅野長矩と赤穂浪士が葬られている場所。
江戸時代においては江戸三学寮の一つとして重きをなしていたようだが、現代では寺院としてよりも墓所としてのイメージが強い気がする。

大石内蔵助像元禄赤穂事件の直前、播磨国赤穂藩の筆頭家老だった大石内蔵助の銅像が泉岳寺入口の横にある。
大石内蔵助は茶屋遊びが好きでかなりの遊び人だったというのが通説。
ただ赤穂藩とり潰しの際には、適切な処置をしたようで、昼行燈と呼ばれていたものの有能だったらしい。
近くが住宅街ということもあり、わりと閑静な雰囲気がある場所。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域