SSブログ

ULTREK UT-43Q [カメラ]

ULTREK UT-43Qこれまでずっときちんとした三脚を持っていなかったのだけど、マクロレンズを購入して撮影してみると、思いのほか手振れすることに悩まされた。
特に暗いところでの撮影は手振れ補正があっても、結構厳しい。
一つくらいあってもいいかと、ネット上でいろいろと検討してみた。

オールマイティで本格的な三脚は、全高と最低高において実用的な範囲をカバーしており、風やカメラの重さに耐えられる堅牢性と重さがあり、雲台の使い勝手がよく、水準器が付いており、それなりにコンパクトになる設計で、みたいなスペックになっていく。
要は重くて頑丈で十分な高さ=とても高価なものがいいと。

ただ、自分の場合はカメラがミラーレスタイプで一眼としては軽い部類になるうえ、現状保有しているレンズはどれも軽いので、今のラインナップであれば重さは気にしなくていい。
400mmとか600mmとかの大きな望遠レンズがないのに、オーバースペックなものを買う必要はないと判断。最初に買うものだし、ある程度割り切ることにした。車を持っていないため、持ち運びは手持ちになる。これも重く嵩張る高価なものを選ばなかった理由の一つ。

ULTREK UT-43Q結果、購入したのが、VelbonULTREK UT-43Q
全高1550mmなのでちょいと低いが、まあ自分の場合はこれで十分だろう。ちなみに左の写真は三脚を広げきったわけではなく、単に開いておいてみたというだけで、どちらかというと最低高の状態。
重さは1080gと1kg程度。積載重量は2kgということで、自分のカメラとレンズなら問題なし。
折りたたむと272mmと小さくなるので、持ち運びもしやすい。
本格的に風景を撮りたいとかになると、1550mmでは小さいと思う。胸くらいまであるフェンスよりも高い場所から撮りたいなんてケースもあるだろうし、EVFをのぞき込む姿勢が辛そうだし。

これでも実売価格は1万5千円くらいする。
三脚っていい値段がするよなぁ。

Velbon 三脚 ULTREK 6段 中型 自由雲台 アルミ製 UT-43Q

Velbon 三脚 ULTREK 6段 中型 自由雲台 アルミ製 UT-43Q

  • 出版社/メーカー: ベルボン
  • メディア: 付属品