SSブログ

rain [美術・娯楽]

rainrain
rainというゲームがある。
数日前にリリースされたばかりのPS3向けオンライン販売のみのゲーム。
自分の好きなICOというゲームと同じ雰囲気に惹かれて購入してみた。
(ICOは何回かブログで取り上げたが、一番最近のブログ記事はこちら)

エンディングまで2回遊んでみての印象。
やはりICOと似ている点があるが、違う点もある。
似ている点としては、
・ヨーロッパ的な雰囲気
・少年と少女が主役
・屋内と屋外の両方が舞台
・雰囲気のある3D CG
・襲ってくる敵
・歩く・走る・跳ぶ・登る・降りる動作
・様々なギミックを使って逃げ続けることが目的

rainrain
違っている点としては、
・安い(ダウンロード専用版ということで新作で1500円)
・高精細なPS3グラフィックス(ICOはPS2向け)
・常に雨か室内で暗い画面
・オートセーブでリトライが簡単
・音声一切なし
・敵に直接反撃する手段なし
・落ちそうになるアクションがなく、落ちるときはただ落ちるため、緊迫感が少し乏しい
あたり。

どちらも面白いが音楽とストーリー(特にエンディングあたり)はICOの方がよかったように思う。
でも、これも十分に楽しめるし質は良かった。
クリア後は、この街を自由自在に歩けるとか、晴れた日の街でプレイできるとかであれば、もっとよかったのに。

rainrain

公式ページのSTORYで、紹介されているのは次の通り。
---------------------
ある日、少年は雨の中に“透明な少女”を見つけた

怪物に追われる彼女を追いかけ、彼は家を飛び出し、
いつの間にか、不思議な場所へと迷い込んでしまう……

そこは雨の降る町
誰もいない世界で、少年は迷子になってしまっていた

そして気が付く
自分自身も姿を失っていることに……

夜の街、透明な存在、少女の行方

すべてを雨が映し出す

---------------------

ICO/ワンダと巨像 Limited Box (特製ブックレット、プロダクトコード同梱)

ICO/ワンダと巨像 Limited Box (特製ブックレット、プロダクトコード同梱)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム