SSブログ

ブログ投稿パスワードの仕様変更 [ブログ・ネット]

パスワード画像例So-netブログのコメント投稿機能の仕様が変わった。
以前はSo-netのアカウントを持っている人なら、ログイン状態だとコメント投稿の際にパスワード入力を求められることはなかったが、ログインしていようがいまいが、必ず投稿の際には画像認識によるパスワード入力が必要となったわけだ。
スパム投稿対応などの迷惑行為への対策として機能させたようで、多くのブログが投入している仕組みなので、それそのものについてはやむを得ない措置なのだろうと思う。

ただ、この方式には欠陥がある。
老眼や弱視の人には少々辛い仕様だということもその一つ。
自分は矯正視力であれば1.5くらいの視力はあるが、それでもこれはわかりづらい。
左上に挙げたのは、いくつか試しに入れてみたもの。
それぞれ以下の通り。
左列右列
(1) 0Oo0Oo0Oo(5) qyjqyjqyj
(2) Il1Il1Il1(6) dbkdbkdbk
(3) B8RB8RB8R(7) mnhmnhmnh
(4) pqopqopqo(8) DOQDOQDOQ

3文字の連なりだから見えるところで判断できる分マシだけど、1文字ずつ見ていくとわかりづらいところはいくつもある。
(1)は左から4文字目が「O」なのか「0」なのか「D」なのかわかりづらいし、(2)は左から4文字目と7文字目が「I」なのか「l」なのかわかりづらい。
他も似たり寄ったりだ。
実は自分が何人かのブログに投稿しようとして2~3回失敗してしまった。その時は、後からにしようと一時保留にしたのだけど、似たような状況になっている人も一定数いるかもしれない。

画像を歪ませるパターンや大小のドットでマスクするパターンなども世の中にはあるので、もう少し判別付けやすい画像生成アルゴリズムに変更してほしいなあと思う。
ちなみに自分の投稿パスワードは初期値のままでわかりづらかったので、わかりやすく変えてみた。