SSブログ

東京ミッドタウンのダイヤモンド・ダスト [飲食・料理]

東京ミッドタウンのダイヤモンド・ダスト写真は東京ミッドタウンダイヤモンド・ダストと名付けられたクリスマスツリー
ガレリアの吹抜けに飾られている。
クリスマスツリーという感じではないが、なかなか美しい。
写真はとらなかったけど、サンタツリーというサンタがたくさん並んだツリーも中にあり、こちらの方が女性に人気らしく、写真を撮る女性が多かった。

せっかく東京ミッドタウンへ行ったので美術展を見たかったが、仕事上の理由で通りかかっただけなので、美術館の前はスルー。(^^;
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

LIGHTNING RETURNS - FINAL FANTASY XIIIをクリア [美術・娯楽]

LIGHTNING RETURNS - FINAL FANTASY XIIILIGHTNING RETURNS - FINAL FANTASY XIIIの1周目をクリアした。
FINAL FANTASY XIIIはシリーズもので3作あるが、これが最終作。
3作ともクリアして、前2作はそれぞれ2周以上遊びエンディングを見ている。
これもすでに2周目に入った。
1周目はEASYモードで。アクションが上手い人で、極めるタイプなら、NORMALモードとかHARDモードを選ぶのかもしれないけど、自分はそれほどアクションは得意じゃないし。(笑)
FINAL FANTASY XIIIは面白くないという人もいるし、合わない人もいると思うけど、自分はなかなか楽しめるシリーズだなと感じた。
特にこの3作目はRPGとしてもアクションゲームとしても、ゲームバランスがなかなかいいと思う。

以下はゲームの中の画面。戦闘シーンや移動シーンではなく、オープニングやイベントなどのムービーシーンのみ。ゲーム中で衣装を変えていると、主人公のライトニングの服装がムービー中でも変わるので、一部または全部をリアルタイムに3D計算して描画しているらしい。ゲーム機の性能を引き出しているなぁ。
LIGHTNING RETURNS - FINAL FANTASY XIIILIGHTNING RETURNS - FINAL FANTASY XIII
LIGHTNING RETURNS - FINAL FANTASY XIIILIGHTNING RETURNS - FINAL FANTASY XIII
LIGHTNING RETURNS - FINAL FANTASY XIIILIGHTNING RETURNS - FINAL FANTASY XIII
LIGHTNING RETURNS - FINAL FANTASY XIIILIGHTNING RETURNS - FINAL FANTASY XIII
LIGHTNING RETURNS - FINAL FANTASY XIIILIGHTNING RETURNS - FINAL FANTASY XIII
1作目と2作目の登場人物がほぼフルで出てくる。
2周目はきちんとアイテムを集めたり、サブミッションをきちんとこなしたりしないとな~。

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

米祥 [飲食・料理]

米祥雑炊定食
コレド室町でランチした。
米をテーマにした店らしい米祥がたまたま空いているようだったので入ってみた。
鯖の文化干し定食にするか鶏の親子煮定食にするか迷ったが、雑炊定食をチョイス。
厚手の土鍋に入っている雑炊はアツアツ。
雑炊定食
取り皿に少しずつ掬って食べる。
漬物もそうだが味が濃すぎず、美味い。
東の味というよりは西の味という感じかな。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イチョウもそろそろ終わりかな [雑感]

イチョウ東京ではまだ街路樹のイチョウの黄葉が見られる。
暖かいせいで、色づきが遅いこともあるのだろう。
今年はきちんと紅葉・黄葉を見に行っていないけど、東京はイチョウの木があちこちで見られるので、この時期は季節感を感じやすい。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペットマト3.5ヶ月 [雑感]

ペットマトペットマトが3.5ヶ月を過ぎた。
実はなっているが、熟してくる様子がない。
うーむ、寒いせいか?
下の方の葉はもう何枚も枯れていたので、枯れそうなものも含めてはさみでカット。
いくつかの花は咲くことなく蕾で落ちているものも出てきているので、肥料を少し多めにしてみた。
日照量も熱量も冬になり落ちてきているので、無事に食べられるかどうかは不明だな、こりゃ。

ペットマト
上の方にはこんなにも実がなっているのだけど、2週間サイズが変わらない(ように見える)ものが一向に赤くならない。
枯れることはまだないと思うけど、この先どうなるのだろうか。
冬だから生育が遅いだけということなら良いのだけど。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Nexus7がAndroid4.4.2対応に [ブログ・ネット]

Nexus7のAndroid4.4.2アップデートのお知らせが来ていたので、Nexus7をアップデートしてみた。
Androidバージョンは4.4.2へ。
セキュリティー強化やVMインジケーター関連の修正、バグフィックスなどが行われたらしい。
個人的にはバリバリ使っているわけではないので、古いままでもいいのだけど、せっかくなのでアップデート。

それにしても、本家とはいえ進化追随が早い。
国内のスマホやタブレットのほとんどはこのスピードについていけないまま。
独自のアプリやサービスの動作検証が大変だからだと思うが、ちょっとそういうのは残念。

Tearoom Georgette [飲食・料理]

ケーキセットブリヂストン美術館カイユボット展を見た後、美術館併設のカフェ「Tearoom Georgette」に入った。
これまで何度もブリヂストン美術館へ訪れているが、カフェは入ったことがなかった。
たまたま席が空いていたので、すぐに案内された。
席数は少ないが、明るい店内にゆったりとしたスペース。
美術館と同じようなコンセプトで作られているように思う。

ケーキセットを頼んだ。
チョコレートタルトとダージリンティ、いずれも美味しかった。
コーヒーがおいしい店よりも紅茶が美味しい店の方が少ないので、紅茶がおいしいのはうれしい。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カイユボット展を見に [美術・娯楽]

カイユボット展昨日、ブリヂストン美術館へ出かけた。
ブリヂストン美術館へは3回か4回行っている。
今回の目的はカイユボット展を見に。

ギュスターヴ・カイユボットは、ドガ、モネ、ルノワールと交友関係があった印象派の画家。
知名度はそれらの巨星たちと比べると落ちる。
自分も名前を聞いたことがあったかどうかというレベルだったけど、10月19日に放映された美の巨人たち で詳しく知り興味を持って。

印象派の画家ということだけど、美術展を見てまわると、どこか違う印象。
20131208c.jpg20131208d.jpg
20131208b.jpg
テレビ番組では『ヨーロッパ橋(左下の絵)』を大きく取り上げていたけど、個人的には黒を使った落ち着いた色調の絵にとても惹かれた。
特に上の2点。『昼食』と『ピアノを弾く若い男』と。
写実的で暗すぎず明るすぎず。
ブリヂストン美術館は雰囲気がよく、好きな美術館。
それほど大きくないけれど、収蔵品や展示品が充実していると思う。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

これまで使ったパソコン [ブログ・ネット]

CF-T1ゲーム専用機は、ゲームウォッチを持っていた以外はずっと何も買わず、PSPを買うまではゲームをするとしてももっぱらパソコンだった。
ふと自分のパソコンの使用歴ってどうだったっけと考えてみると、以下のような感じ。
(1)PC-8001
(2)Basic Master Level3 Mark5
(3)PC-8801mkⅡMR
(4)PC-9821Ne
(5)Dimension XPS T550
(6)PCG-F79
(7)CF-T1
(8)FMV-BIBLO NF/C70

(1)(3)(4)がNEC、(2)が日立製作所、(5)がデル、(6)がソニー、(7)がパナソニック、(8)が富士通
(2)の頃がMSXとかMSX2が流行っていたころだったと思う。
このころは、シャープとかIBMとかもホビーPCとしていろいろなパソコンを出していた。カシオがポケコン出していたり、バラエティに富んだ時代だった気がする。
(4)のあたりでWindows3.1がブレークし、8ビットパソコンはほぼなくなり、世界標準仕様がすぐそこまで来ていたような。
うーん、懐かしい。

ドラゴンクエスト for スマートフォン クリア [美術・娯楽]

ドラゴンクエスト for スマートフォンドラゴンクエスト for スマートフォン
ドラゴンクエスト for スマートフォンをたまにプレイしてきたが、先ほどクリアした。
一度もプレイしたことなかったので、りゅうおうが一度倒したあと再度変化するのを知らなかったが、やられることなく倒すことができた。
レベル20だったけど、19以下のレベルだと勝つまでターンが長くなりそうな感じ。

ドラゴンクエスト for スマートフォンドラゴンクエスト for スマートフォン
王様へ会いに行くと「この国をおさめては」とか言うし、断って旅に出ようとすると姫が「旅についていきたい」とか。
おいおい、この国は大丈夫か。(笑)
童話的結末ではあるけど、なんとのんびりとした国なんだ。

何はともあれ、懐かしい雰囲気を味わえた。
今回は無料だったし、初めてのドラゴンクエストシリーズだったので楽しかったけど、値段によっては有料ダウンロードしなかっただろうなぁ。
ファミコンの頃は十分なボリュームだったと思うけど、今どきのゲームに慣れてしまうと、ボリューム感がちょっと足りない印象。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

東京ソラマチ地下3階のクリスマスツリー [旅・場所]

東京ソラマチ地下3階のクリスマスツリー写真は東京ソラマチ地下3階にあるクリスマスツリー。
押上駅側からエスカレータに乗るときに必ず目にする。
結構シンプルなツリーだけど、なかなか趣がある。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Windows 7の時計 [ブログ・ネット]

Windows 7の時計最近知ったことなのだけど、Windows 7の時計表示は1つだけでなく最大3つ登録できる。
仕事でたまに海外とやり取りをするのだけど、時差を思い出したりしなくても登録しておいた都市の時間がわかるので便利。
特にサマータイムがある国とかだと、この時計表示が重宝する。
この機能、Windows Vistaの頃にはすでにあったらしいのだけど、全然知らなかった。
普通は日本の時間さえわかれば問題ないから、自分のように知らないままという人も結構いそう。

2013年ミキモトのクリスマスツリー  [旅・場所]

2013年ミキモトのクリスマスツリー今年のミキモトのクリスマスツリーはこんな感じ。
11月16日(土)から12月25日(水)まで飾られている。
12色に色が変化するマルチカラーLEDを使っているとか。
今回は昼に撮影したため、光量がどのくらいなのかは不明。

今年で36回目になるとか。
夜に銀座へ行く機会があれば、撮影を試みようと思う。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ドラゴンクエスト for スマートフォン [美術・娯楽]

ドラゴンクエスト ポータルアプリドラゴンクエスト for スマートフォン
11月28日に配信を開始した「ドラゴンクエスト for スマートフォン」。
当初は100万ダウンロードまで無料というキャンペーン告知をしていたが、初日で100万ダウンロードされたということで、12月10日まで無料期間を継続することになったらしい。
自分は配信開始日に手に入れるだけ入れておいて、ゲームそのもののプレイはしていなかった。

実は、ドラゴンクエストシリーズは一作も遊んだことがない。
ファミリーコンピュータ、MSXパソコン、MSX2パソコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、プレイステーション、ニンテンドーDS、プレイステーション2、ニンテンドー3DS、Wii、Wii Uとターゲットハードウェアを変えながらシリーズ作品がリリースされてきたが、自分はそのいずれもハードウェアを持っていなかったため、当然ゲームも買ったことも遊んだこともなかった。
(フィーチャーフォン版は画面の小ささが気に入らず、金を払ってまでプレイする気にならなかったし)

土日に少し遊んでみた。
昔はこういう平面フィールドだったよなぁ。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

スワンベーカリー&カフェ [飲食・料理]

スワンベーカリーのパン昨日、久しぶりにスワンベーカリー&カフェの店舗の一つ、スワンカフェ銀座店へ行った。
スワンベーカリー&カフェヤマト福祉財団ヤマトホールディングスが設立したもの。
その設立の経緯についてはこちらのページに詳しく載っている。

ランチメニューから、本日のパスタランチ「ツナ・オリーブ・ケッパのオーガニックトマトソース」を選択。
以前はテーブルでオーダする形式だった気がするが、現在は先にレジで注文して会計を済ませる方式になっている。
注文後、しばらくしてパンが運ばれてきた。
このパンがとても美味しい。

ツナ・オリーブ・ケッパのオーガニックトマトソースパスタは生麺だと思うが、こちらも食感と味ともにいい。
日曜日はやっていないので、ランチに行くとしたら土曜日しかないのだけど、また行こうと思う。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理