SSブログ

2013年の「魚酒房 晴庵」忘年会 [飲食・料理]

魚酒房 晴庵日本酒

今年も幹事が企画してくれて、10日前くらいに魚酒房 晴庵にて仲間内での忘年会に参加した。
場所は変わっていないのだけど、店舗前に着いてびっくりした。
外装ががらりと変わっているのはリニューアルということだろうと理解できたけど、入口の場所も変わっていた。レイアウトが相当変わったのだろうということが入店前からわかる。
店の中へ入ると案の定レイアウトも以前とは全然異なったものだ。
これまでは木目調を中心とした和の雰囲気が強かったが、白いテーブルが目をひく。

最初は生ビールで乾杯。
料理は幹事がお任せで頼んでくれているので、来るものを楽しみに待つのは例年通り。
幹事が忘年会のメンツの年齢が上がっているので(毎年一才ずつ年を取るので平均年齢はきっちり上がっていく(笑))、今年は質重視で量を抑えめにという方針だとか。(もともとかなり質は高いのだけど)

最初の二品はいずれも盛り合わせ。
左の前菜盛り合わせは、タコの煮つけ、イカ、煮凝り、ウズラ卵、エシャロットのぬた、金時芋の天ぷら。
右の刺身盛り合わせは、アイナメ、ヒラメ、カワハギ、ブリ、しめサバ、キンメダイ、ノドクロ。
前菜盛り合わせ刺身盛り合わせ
いずれも美味。
生ビールがあっという間になくなり、日本酒にスイッチ。頼んだのは黒龍。
ここは日本酒と焼酎で希少なものや変わったものがあるので、なんとなく生ビールのみで終わらせるともったいない気分になる。(笑)

続いて運ばれてきたのが以下の3品。
蟹、タケノコ、アワビの刺身。
蟹の種類を聞きもらしたけど、たぶん香箱蟹だと思う。非常に美味かった。
タケノコは酢味噌和え。味も食感も柔らかく優しい味。
アワビの刺身はあまりにも久しぶりだったので、写真大き目で。(笑) こちらも美味しかったなぁ。
蟹タケノコの酢味噌和え
アワビの刺身

次に頼んだ日本酒は東北泉。
ここで運ばれてきたのが、揚げ物の二皿。
写真左側は、明太子の天ぷらと白子の天ぷら。どちらも火を通す際に破裂したりしそうだが、上手く揚げてある。
右側は牡蠣フライ。当日のおススメ情報によると、相生産の模様。
明太子の天ぷらと白子の天ぷら牡蠣フライ

今後の集まりの連絡をどうしようかというような話になったが、スマホではない人が数名いたり、アクティブなSNSが一致していなかったり、なかなか難しいねという結論に。
かくいう自分も、SNSに毎日のようにログインすることはなかったりするし……。

リンゴ食後のデザートとしてリンゴが運ばれてきて、お任せコース終了。
調べてみると、去年も8品だった。
酒を飲みながら、近況報告を受けながら、楽しく飲み食いしていると、このくらいでちょうどいい感じ。
食べろと言われれば、あと数品いけるけど、忘年会やら新年会やらでカロリー過多、栄養過多になりそうだから、そういう意味でも美味い物を適量ということでちょうどいい感じだ。

年に1回から2回会っているメンバーだけど、それもこれも幹事のおかげ。
感謝。
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理