SSブログ

ペットマトその後 [雑感]

ペットマトペットマトのことを何回かにわたって書いてきた。
前回の記事は、ほぼ1ヶ月前の12月11日のブログ
その後の経過だけど、今朝の時点で左の写真のような感じに。
一応、実は赤くなっている。
ここだけを見れば時間がかかっただけで順調なように見えるけど、2週間くらい前あたりから、根が完全に勢いを失い、葉っぱも半分以上が枯れてきた。
水交換や肥料の量が不適切だった可能性もあるが、日照不足と寒さの影響が大きいと思う。
本来の露地物の時期から考えれば、発芽させたタイミングがかなり遅かったし。
実は大きくなることはなかったが、そのまま放置していたところ、いくつか赤くなってきたので様子を見ていたが、正月休みもこれで終わりだし、赤いものは摘んでしまうことにした。

下の写真は実を積む直前の接写画像。
ペットマト

ペットマト摘み取ったのは計6個。
サイズはどう考えても売り物よりも小さい。
成長が止まったところで赤くなっているので、小さいのは小さいまま。
一つ食べてみたところ、完熟手前のトマトの味。サラダ向きかな。
しかし6つではサラダに入れるほどでもなく。(笑)
今日明日で食べて終わりになりそうだ。

ペットマトを使ってみて思ったが、形状に問題がある。
根が出るプラスチック部分の遊びが少ないため、根が育てば育つほど水替えをする時に根を傷める構造。ペットボトルの口とペットマト本体との隙間がごくわずかなせいだ。もっと隙間を大きく取る構造にすればいいのに。
1週間~2週間に一度水替えすることになるので、きちんと育ててトマトの実をふんだんに採りたい人には、そういった使い辛い点を踏まえたうえで購入することがお勧め。
土を使わなくてもいいことや、容器がどこにでもあるペットボトルでいいことはメリットなので、水の入れ替えが少なくてもいい植物だといいかも。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感