SSブログ

ITパスポート試験合格 [雑感]

ITパスポート試験結果先日、ITパスポート試験を受けた。
ITパスポート試験は「IT化された社会で働くすべての社会人が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験」だそうで。
昨年は457,555名が受験していて、ほぼ半々で社会人と学生に分類される。
受験者の社会人はIT系企業勤務者ばかりかと言うと、IT系と非IT系はほぼ半々らしい。
合格率は年によっても異なるが、半分以上は不合格になるようだ。
出題分野はかなり広範な印象。ゲームを作れますというようなプログラマーでも、何も勉強してなければ、落ちることも十分にありうると思う。

2時間45分で100問を解く。
ITという名前が冠せられている通り、試験は完全にIT化されていて、回答は会場のパソコンで選択肢をクリックして進める。
試験終了時点で終了ボタンをクリックすると、その場で合否がわかるという優れもの。
この試験がいいところは、年に2回しかチャンスがないというような試験とは違って、任意のタイミングで受けたい時に受けられるところだ。

2時間もかからないだろうと高をくくっていたが、実際のところ2時間を超過してしまった。(笑)
しかも算数レベルの計算問題がどうにも数字が合わず。(苦笑)
パソコンはマウスクリックで回答を選ぶだけなので、白い用紙とシャーペンを渡され、そこで筆算をしたり検算したりするのだけど、高校卒業以降そんなことをした記憶もなく、自分がいかに電卓や表計算ソフトに頼っていたかを自覚した。
ITパスポート試験パンフレット
試験結果は、1000点満点で830点。合格だった。
良かった良かった。IT関係業界に身を置いているので、落ちたらショックだった。(笑)
右側は、パンフレットと当日くれるクリアファイル。
初音ミクのイラスト入り。これは若い世代に身近なものとしてアピールしようという狙いなのだろうか。

ちなみに自分は一冊本を買って読んでみた。
年末年始、家でぼーっとしているだけなのも何なので、これだけはやっておいた。
きちんと勉強できる人なら、どれでもいいので、何か一冊で十分だと思う。
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び