SSブログ

ジョンティにて [飲食・料理]

ジョンティ外観昨晩は、浅草橋にあるジョンティへ。
ジョンティは2009年5月にオープンした、アルザス地方のワインと料理をメインとした「ブラッセリー」。
以前はうどん屋さんだった場所を改装して開店したようだ。

初めて訪れたのだけど、今回の目的はブログで交流のあったリュカさんからお誘いいただいた新年会。
自分が着いた時にはすでに4人が座っていた。リュカさんのほか、ake_iさん、kuwachanさん、さん。
その4人はそれぞれ面識がある中、自分だけが初登場、しかも少し遅れて。少しアウェーな気分。(笑)
皆さんは既にベル・ビゥークリークを頼まれていたので、自分も同じものを。
そして乾杯。

食事の方は、それぞれ気になるメニューをいくつかピックアップして頼む。
自分は初めて訪れたということもあり、皆さんにお任せ。
鶏レバーペースト パン・デピス添え、根セロリのサラダなどが運ばれてくる。
食べたもの全部を撮ったわけではなく、以下はその一部。

豚の色々な部位のゼリー寄せ海老とじゃが芋のパンケーキ
左が「豚の色々な部位のゼリー寄せ」、右が「海老とじゃが芋のパンケーキ」。
ゼリー寄せはさまざまな部位を使っているので、食感が面白い。味はあっさり目。
パンケーキは少しキッシュっぽい。エビもジャガイモも甘味があっていて美味。

鵞鳥のフォラグラのポワレ鶏の白ワイン煮
鹿肉を使ったグラタン左上が「鵞鳥のフォラグラのポワレ」、右上が「鶏の白ワイン煮」、左下はメニュー名を覚えていないが、鹿肉とチーズを使ったオーブン焼き。
フォアグラはレバーっぽさはほとんどなく、飲み込んだ後くらいにふわりと香る感じ。
鶏の白ワイン煮は食べやすく、コクが程よい。ごはんにかけて食べたい。(笑)
鹿肉&チーズはなかなか強烈だった。
店の人が野趣なもので大丈夫かと聞いてきた意味がわかるほど、個性的な匂いが。
チーズで蓋をされていてもしっかりと漂う。これ、初々しいカップルにはお勧めできないなぁ。(笑)
ただ、味の方はむしろあっさりで、食感はコーンビーフ、色合いはマグロの血合いみたいな感じで悪くない。
美味しくいただいた。
赤ワイン
ワインを中心とした店ということもあり、食前酒以外は全部ワイン。
店の人お任せで、白ワイン3本、赤ワイン1本をいただいた。
ワインはそれほど強い方ではないし、それほど味の細かな違いがわかるわけではないのだけど、料理に合うものを持ってきてくれたこともあり、飲みやすかった。
自分以外は一人1本以上飲む人たち。
みんな酒に強いなー。

みないい人たちで、変に酔っぱらうようなこともないし、会話の引き出しも多いし、いろいろと楽しく話をさせてもらった。
そのせいか意外とSo-netブログの話はそれほどでもなく、ジョギングとか、マラソンとか、テニスとか、マイレージとか、旅行とか、カメラとか、SNSとか、あれこれと。

パイ包みアイス
パウンドケーキそれなりにお腹いっぱいになっていたので、〆のスイーツを5人で3つ頼み、コーヒーをいただいて食事終了。

愉しい時間と、美味しい食事の機会をもらえて、しかも旅行のお土産などもいただいてしまい。
幹事さん&参加者の皆さんに感謝。
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理