SSブログ

円安傾向が続く [雑感]

ドル/円チャート図・ユーロ/円チャート図2010年10月のブログで、「円高が止まらない」という記事を書いた。
それから3年3ヶ月。
今では円安傾向が止まらないという感じになっている。
左の図の上段、青い方のチャート図は、ユーロ/円の外国為替レートを示したもの。範囲は80円~180円。
下段、赤い方のチャート図は、ドル/円の外国為替レートを示したもの。範囲は70円~130円。
いずれも1ヶ月単位で過去10年分。
第二次安倍内閣発足(2012年12月)あたりから、円安傾向になっていることが見て取れる。

製造業は一服しただろうし、景気の心理面では好影響も与えていると思うので、まあこれはこれでいいのだけど、自分のように輸入業に関係する人たちは喜んでばかりもいられない。
日本は貿易立国で輸出で儲かっていると漠然と感じている人もいるだろうけど、2012年の輸出総額は63兆7476億円で、輸入総額は70兆6886億円。明らかに輸入額の方が大きかったりする。
もちろん、これらの中には電力確保のためのエネルギー資源輸入の影響があったりするので、単純にマイナスだとかプラスだとか騒いでも仕方がないけど、ここ2年はマイナスだったわけだ。
その2年間の間に為替レートはさらに円安に振れているし、あまりにも円安になると家計へ直撃する部分も大きい。

この傾向は続くと思うが、個人的には海外旅行がしづらくなるのが問題だな。(苦笑)
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感