SSブログ

ブログ使用領域 [ブログ・ネット]

ブログファイル一覧ブログを書き始めて丸8年以上が経過。
OSがWindows XP Service Pack2全盛期の頃。
当時はプロバイダ契約会員でもファイルの最大容量は1GBまでだった。
ブログを拡張するためだけにお金を払うのも釈然としなかったので、ファイルサイズと見栄えと両面を考慮して、基本的なサイズを320×240としJPEG圧縮を極力しない(劣化が一番少ない圧縮)方式にすることにして、その後も基本的にはそうしている。その当時に持っていたデジカメがそれほどいいものではなかったこともあるし。
もちろん、例外もいろいろとあって、パノラマ系の写真とかスクリーンショットとかはその限りではないのだけど。

320×240で圧縮率最低だと、大体1ファイル平均120KBくらいになる。
1日に1つ以上記事を書き、平均して2枚~3枚の写真を上げると、年間1000くらいの写真をアップロードしていくことになる。
これらを考えると、年間120MB使う。
1GBの容量なら8年ちょっと持つという計算だった。
実際には、ブログを書いていない時期が2度ほどあったことや、1000枚も写真を使っていない年があったりして、丸8年経った昨年末の時点で大体700MBくらいだった。
仮にそのペースで続けていれば、11年くらいは小細工なしで保存していけた計算になる。
それでも仕様が変わって最大5GBまで書けるようにならなければ、あと3年でブログを移行するか別IDを使うかしなければならなかったということ。(他のストレージサービスを利用し写真をリンクなどで貼る方法とかもあるけど、やや面倒)
8年分ものブログを他のプロバイダやサービスに移行したり、途中から別URLに書いて連続性がなくなるのも味気ないし、仕様拡張されて本当に良かった。
5GBもあればあと40年以上書ける。(笑)
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog