SSブログ

アベンヌ [雑感]

アベンヌ肌がすこぶる弱い。
乾燥肌でかぶれやすい体質。
中学生くらいの時にアトピー性皮膚炎の症状が出てから、随分と経つが、大人になってからむしろひどくなった。
一番ひどかった時期は、病院へ行くと包帯を巻かれるほど。(そこまで悪化したのはもう10年くらい前)
通った皮膚科医院は2桁以上。
飲む方も塗る方も漢方薬も試してみたし、一年以上肉食の完全断ちもやってみたし、あれこれやってみたけど、それらが決め手で治ったとはならなかった。完全な寛解には至っていない。
ここ何年かは調子がよいので、季節の変わり目に気をつかっていれば、悪化しないで済んでいる。初めて会った人は気づかないくらいにはなった。
ただ今でも皮膚科には定期的に通っていたりする。

自分なりにあれこれと試してみて、自分にはアベンヌが合っているようだとわかった。
風呂上りと朝ひげをそった後に、アベンヌウォーターをスプレーするだけだけど、使わないよりも使った方が明らかに肌の調子がいい。
肌が荒れるだけなら自分は男なので問題ないのだけど、放置しておくとそのままアトピー症状へと発展してしまいひどいことになりかねないので、その手前で抑えるのが肝要なわけで。
アベンヌ以外には、キュレルも使っている。これは以前にブログにも書いた

なので、自分が宿泊を伴う出張や旅行をする時は、女子並みに医薬部外品やら医薬品やらと化粧品っぽいものが必要になる。化粧はしないのだけどね~。(笑)
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康