SSブログ

名古屋城本丸御殿 [旅・場所]

名古屋城本丸御殿てくてくと場内を歩き、通りかかった場所が何やら工事中。
天守閣目標だったので、最初スルーしかけたのだけど、何やら新しげなのと、呼び込みの人がいたので、中へと入ってみた。
名古屋城本丸御殿とのこと。
入ってすぐ、靴を脱ぎ靴箱へとしまう。

名古屋城本丸御殿カバンは横掛けをせず、前掛けするようにと注意を受ける。
作ったばかりで、傷が付いたりしないようにという配慮のお願いらしい。
写真のように、何もかも新しい。
本当に新築だ。
3期10年で総事業費約150億円をかけて復元をする工事。
去年第1期目の玄関・表書院復元工事が終わり、公開されている。
第2期の対面所等復元工事は2016年に完了予定、2018年に全体復元完了で公開されるとか。
復元に当たっては旧来の材料・工法を原則としているらしい。
総事業費約150億円というのもうなずける。

名古屋城本丸御殿名古屋城本丸御殿
狩野派の絵師たちによって描かれた襖絵なども、模写をするという形で再現をしていた。
金箔の色がきらびやか。
こうしてみると、やはり狩野派もしくは徳川家康がド派手好きだったということなのだろう。
個人的にはあまり好きな感じではないが、それでも目を見張るものがある。
他の大名や家臣からみれば、圧倒的な力の差を見せつけられる城や御殿だったわけだ。

名古屋城本丸御殿
豪奢な部屋。

名古屋城本丸御殿
派手な襖絵。

名古屋城本丸御殿書院もとてもきらびやか。

完全復元されれば全体を見てみたい。
ここも入園料だけで見ることができるので、訪れるなら立ち寄った方がいい場所。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行