SSブログ

湯島天神へ梅を見に [旅・場所]

湯島天神の授与所と白梅
天気が良かったので、湯島天神へと出かけてみた。
上の写真は授与所と白梅。
以前にブログで梅の時期に取り上げたのは、2007年と2011年。(2007年の記事はこちら、2011年の記事はこちら)

絵馬学問の神様を祀っているため、絵馬が非常に多い。
学校受験、資格試験、会社面接など、さまざまな願いが書かれている。(絵馬の写真はプライバシー保護のためぼかし処理した上で小さくした)
自分の場合、今日現在何かを切実に願うというほどのことはないので、絵馬を買ったりはしなかった。
白梅をのんびりと見てまわる。
今年の梅まつりは2月8日~3月9日という期間設定で明日まで。
実際の梅はまだまだ満開とは言えない木もあり、やはり寒さの影響が大きかったようだ。
以下、境内で撮った写真いろいろ。

本殿と紅梅。ピンク系も紅梅に分類するようだ。
授与所と白梅

紅梅。白梅よりも紅梅の方がやわらかさが出るので、ついついピンクや赤い色のついた梅を撮ってしまう。今回の記事も、一番上の写真以外は全部紅梅だ。(^^;
紅梅

メジロと紅梅。メジロは動きが早く、何枚か撮って比較的マシだったのがこの写真。少しピントが甘かったのでシャープネスをかけている。未熟な腕前だ……。
メジロと紅梅

狛犬と紅梅。
狛犬と紅梅

本殿では結婚式を挙げている人がいた。美しい白無垢後ろ姿だった。
天気が良くて何より。(^^)
花婿と花嫁
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域