SSブログ

幸手へ [旅・場所]

東武スカイツリーライン幸手駅朝起きたら8:30を過ぎていた。
前日夜23:00には就寝したはずで、久しぶりによく寝た気がする。(笑)
とりあえず、買い置いてあったパンを食べながら、ボーっと朝のニュースを見る。
ふと外を見るといい天気。
せっかくなので出かけることにした。
ネットで出かけたことのない場所で、比較的近めで良さそうなところがないか物色。
大体行きやすいところは行っているし、朝早く出発した方が良い場所を除いていくと、それほどこれはというものが思い浮かばない。
ネットサーフィンして、ああでもないこうでもないと思いながら、やっと一つ見つけた。
目的地は幸手市。
東武スカイツリーラインから日光線へと一本で繋がっている幸手駅に向かうことにした。
浅草駅からだと1時間弱で行ける場所。
近いのに一度も行ったことがなかったな。

幸手駅に着き、1つしかない改札口から外に出てみると綺麗なロータリーがあった。
幸手駅前再開発事業で綺麗にされたようだ。
ロータリーから繋がっている埼玉県道414号を東へとしばらく歩き、埼玉県道65号を北上する。
埼玉県道65号埼玉県道65号
街道として使われてきた道ということで、商店や飲食店が結構ある。
昔街道だったところは、大体こんな感じの道幅だったりする。
アニメ化された『らき☆すた』の主人公の住む家の最寄駅が幸手駅をモデルとしているらしく、アピールに使用しているようだ。
うーむ。アニメもコミックも見ていないのでピンと来なかったが、『らき☆すた』を見ていれば聖地巡礼を楽しむことになったのか。(笑)

日光街道の看板も立てられている。
日光街道の看板このあたりは、幸手宿と呼ばれる江戸時代に整備されて栄えた宿場町であり、日光街道と日光御成道が合流する場所であることや、物流の中継地点として使われたこともあり、江戸時代にはかなり栄えていた場所とのこと。
今は、普通の洋風住宅や小規模ビルが多く、和風建築の連なる歴史を感じる場所ではなくなっていて、宿場町の面影はあまりない。

このままさらに北上。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域