SSブログ

権現堂堤へ [旅・場所]

権現堂桜堤
幸手駅から歩くこと30分弱。
目的地の権現堂堤に到着。
ここは、春は菜の花と桜の花との競演が楽しめる場所として有名。
もっともソメイヨシノの季節ではないことは理解していたので、それは期待していない。
実際、上の写真通りソメイヨシノは開花の気配が全くなかった。
事前に調べておいたら、カワヅザクラやカンヒザクラなどが咲いているようだったので、それを撮影するつもりで。
あと、桜まつりが始まると人だらけになるため、人がいない風景を撮る時期に行くのも良いかなと思い。

菜の花畑と桜の花3月21日現在では、こんな感じ。
菜の花畑も全盛期という感じではなかった。3月26日からの桜まつりに合わせて種をまいたのだろう。
菜の花の奥にある色違いのサクラ3種類は見ごろだったが、後のサクラのほとんどはまだまだこれから。
奥の木々がソメイヨシノ。
長さ1kmにわたる堤に約1000本のソメイヨシノが植えられている。全部咲いたら本当に見ごたえのある光景になりそうだ。

権現堂堤は何度か決壊しているようで、その影響は江戸の町にも及んだとか。
桜が非常に有名で、大正時代から桜見物が始まったようだが、戦後米軍進駐時に燃料として全部伐採されたそうだ。
その後さまざまな人たちの尽力で現在の形になっている。
また、桜だけでなく、紫陽花、曼珠沙華、水仙なども植えられ、各開花の季節に祭りが行われているとのこと。

桜まつりの幟天気がよかったが、撮影にはかなり不向きな強風が吹く一日だった。
アップで花びらを撮ろうと思っても、被写体ブレするだけでなく、シャッターを切った瞬間に枝が移動して自分が考えていた構図通りに撮れないこともしばしば。(^^;
青空で気温が低い場合は、いい写真が撮りやすいのだけど、この強風には参った……。
桜まつりの幟がはためいているのがわかるかと思う。
そんなコンディションの中、撮った写真を何枚かアップ。

2枚目の写真で菜の花畑の向こう側で咲いていた桜3本を間近から撮ったもの。品種が異なる3種類の花の変化に惹かれて撮ってみた。
サクラ3種

カワヅザクラのアップ。風が吹いてなかなか撮りづらかった。(^^;
カワヅザクラ

カンヒザクラ。まだ少し早いかなという開き方。もう1週間くらいした方がよさそう。
カンヒザクラ

エドヒガン。これもチラホラという感じ。彼岸頃に咲くのでこの名が付いているのだけど、今年は寒かったせいか、満開ではなかった。
エドヒガン

最後の一枚は、カワヅザクラ。菜の花畑をバックにしてみた。わりと低い木だったので、三脚なしの手を上に伸ばしての手持ち撮影でもなんとかそれなりに撮れた。これが一番春っぽい感じかな? 実際には冷たい風の中で、手が冷たくなったので、当人は春らしさは感じてなかったけど。(笑)
カワヅザクラ
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域