SSブログ

テルツォ3で飲み会 [飲食・料理]

テルツォ3昨晩、テルツォ3へ行った。
ake_iさん、リュカさん、kuwachanさんと集合。
1月17日に初めて会ってから、ちょうど60日ぶり。
3月のどこかの金曜日でという話だったのだけど、自分の出張が多く、結局最終週の金曜日になってしまった。(^^;

店選びを任されたので、いくつかチョイスし候補を上げていた中から女性陣に選んでもらったのがテルツォ3
錦糸町駅に移動中にリュカさんから連絡があり、店の地図を忘れたとのこと。(笑)
現地集合だったのだけど、錦糸町駅前で合流し、駅前にいたリュカさんとake_iさんと一緒に店へ行くことに。

kuwachanさんが少し遅れるということだったので、先に3名で始めることとし、生ビール中ジョッキで乾杯。
オリーブカツオのカルパッチョ
クレソンと生ハム・マッシュルームのサラダまず何品かをオーダー。
左上はオリーブの盛り合わせ。数種類のオリーブが入っていた。
右上は本日の鮮魚のカルパッチョ。本日の鮮魚はカツオだった。カルパッチョでカツオってちょっと珍しい。
左下はクレソンと生ハム・マッシュルームのサラダ。クレソンたっぷり。

鮮魚のカルパッチョあたりでkuwachanさん到着。改めて乾杯。
ここはランチタイムとカフェタイムに訪れたことが多く、本格的に長時間単品を頼んで飲み食いしたことはたぶんない。
ランチタイムやカフェタイムの食事やスイーツは美味しいので期待していたが、その期待通りにどれも美味しい。

カロッツァヤリイカと野菜のアンチョビソテー
続けてはオーブン系の2品。
左上のカロッツァ。頼む前にカロッツァって何だろうと思って店の人に聞いたところ、モッツァレラチーズのサンドウィッチのオーブン焼きだとか。これは美味い。
ヤリイカと野菜のアンチョビソテー。ヤリイカがプリッとしていて美味しい。

マルゲリータ ブッファラワタリガニのトマトソース スパゲティ
続いてイタリアンの定番のピザとパスタ。
左上のピザはマルゲリータ ブッファラ。
右上のパスタはワタリガニのトマトソース スパゲティ。

仔羊のグリル レモンと粒マスタード添えいろいろな貝の白ワイン蒸し“トラムトラム”風
左上は仔羊のグリル レモンと粒マスタード添え。歯ごたえがよく美味い。
右上はいろいろな貝の白ワイン蒸し“トラムトラム”風。トラムトラムは調べてみたら、イタリア語で「いつもの」とか「ありふれた習慣」みたいなことを指す言葉らしい。これはスープが秀逸だった。ご飯を入れてリゾットにしたい。(笑)

ピエモンテ ビアンコ “ネ?”奥野田ロッソシングルヴィンヤード カベルネ・ソーヴィニヨン
ボトルで頼んだワインはこの3本。
左から、ピクフール・ド・ピネ、奥野田ロッソ、シングルヴィンヤード カベルネ・ソーヴィニヨン。
ワイングラスを見てもらうとわかると思うが、白、赤、赤。
ake_iさん、リュカさんはこれだけでは物足りなかったらしく、ake_iさんはグラスワイン一杯、リュカさんはグラスワイン二杯をオーダーしていた。
うーむ、みんな強いなぁ。
店を選んで注文する立場を心掛けたので、ちょっとセーブしていたとは言え、元々ワインにはそれほど強くなく、帰るころはかなり酔っぱらっていて、家に着いたらスーツのまま10分くらい床で寝てしまった。(笑)

ソーセージの盛り合わせを頼んだ(写真は撮り忘れ(^^;)ところで食事は終了。
多くの皿をake_iさんが、てきぱきと切り分けしてくれて、楽をしてしまった。(^^;

ジェラート3種盛り食事後ということでデザートを頼むことに。
自分はジェラート3種盛りを注文。
青りんごとイチゴとチョコレート3種。
イチゴの酸味、青りんごの抑えめの甘味、チョコレートのしっとり感、いずれも美味。
ake_iさんが頼んだフォンダンショコラのバニラアイスクリーム添え、リュカさんとkuwachanさんが頼んだ焼きたてパイ 苺のミルフィーユも美味しそうだった。

予約した時点では2時間半くらいで出てもらうかもしれないと言われていたが、結局ゆったり3時間半以上いることができた。
話題があちこち広がって、旅行、スカイツリー、バーベキュー、カメラ、花々、ピアノ、テニス、小説、コミック、ブログなど、あれこれと楽しく話せた。
ake_iさんから、旅行土産のちーずがっこをいただいた。ありがとうございました。(^^)
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理