SSブログ

向島百花園のモモとサクラ [旅・場所]

向島百花園先週末に向島百花園を訪れた。
ここは規模は小さいのだけど、さまざまな植物を見ることができ、整備されすぎない感じの庭園で好きな場所。
個人的な好みとして、大規模な花壇がどかーんとあるような庭よりも、こういう小ぶりな自然っぽい庭の方が好きなようだ。剪定されまくっている松とか、計算しつくされた刈り込まれたツツジの配置などには、それほど惹かれない。そういった意味では、この向島百花園は好みの場所。
唯一残念な点として、周囲にマンションなどが多く、少し上にカメラを向けるとそれらの建造物が入ってしまうところ。背の高い木々ですべてを覆うほど広くもないので、しょうがないけど。

あいにく曇り空(場所によって青空が見えるというくらい)の天気だったけど、いろいろと撮影してみた。
写真が多いので、今回はその中のモモとサクラを取り上げてみる。
ここには源平咲きするモモがある。cocoa051さんのブログでそれを知り、それを撮影しようというのが今回訪れた主な目的。

以下は撮影した源平桃の写真。
雲が多い空だったため、真っ青な空の下の写真ばかりとはいかなかった。
この写真については、これはこれで曇り空ならではの、やわらかい感じが出ていいか。
源平桃

上の写真は花びらの中で色違いが出ているが、下のように花単位で色が違う部分もある。
源平咲きはモモとウメで多いみたいだが、理屈の上ではサクラでも起こりうるらしい。まだ見つけられていないけど。
残っていた青空が背景になるように撮影してみた。
源平桃

続いてサクラ4点。
ソメイヨシノ。もう満開が過ぎて花びらが散り始めている。
この写真でも散ってしまった花があるのがわかる。
ソメイヨシノ

ユキヤナギ越しのソメイヨシノ。
サクラというと黄色い菜の花との組み合わせ写真が多いが、ユキヤナギの白色との組み合わせもなかなかいい気がする。
ユキヤナギ越しのソメイヨシノ

ツツジ+ヤナギ越しのソメイヨシノ。
もうちょっと天気が良かったらなあという写真。(^^;
もうツツジが咲き始めているのがわかる。ツツジとサクラの組み合わせだと、ヤマザクラやヤエザクラの方が一緒に撮れる可能性が高いと思う。ソメイヨシノとの組み合わせはわりと珍しいかな。
ツツジ+ヤナギ越しのソメイヨシノ

ミツバツツジ越しのソメイヨシノ。
ミツバツツジもピンク色が濃くて華やか。
ミツバツツジ越しのソメイヨシノ

オオシマザクラと東京スカイツリー
ここにはソメイヨシノ以外に、オオシマザクラも植えられている。
花びらの色がより白いのが特徴なオオシマザクラ。
オオシマザクラと東京スカイツリー

コブクザクラやカンヒザクラも植えられているが、もうそれらの多くは散っていたので写真に撮ってはいない。
モモとサクラ以外については明日以降のブログで。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域