SSブログ

ゴミ文字が投稿される不具合 [ブログ・ネット]

So-netブログで記事を書いて投稿すると、最後に1文字ゴミ文字がくっついてしまう現象がたまにある。
自分の経験では今年に入ってから、わりと起こるようになった。
So-netブログの記事の編集は、リッチテキストエディタ編集を「利用する」か「利用しない」かを選べるが、自分の場合は「利用しない」設定なので、ひょっとすると「利用する」に設定した人にはそういう問題が起こらないかもしれない。

どういう現象かというと、具体的には以下のような感じ。
投稿記事例投稿結果
左上のように記事を書いて、実際に投稿すると、右上のように最後に意図していない文字が付いてしまう。
これは作ったのではなく、実際に昨日の記事で起こったもの。(このネタをそのうちに書こうと思っていたら実際に現象が起きたので、早速取り上げることにした)

投稿記事例おかしいなと思って、記事を編集してみると、左のようにゴミ文字が入っているという具合。
この時はたまたま“落”という全角漢字だったけど、過去には“t”とか“C”のように半角英数字の場合もあったし、文字はどれだとかには限らないし、一度だけ1文字ではなく3文字だったこともあった。

この現象が、目に見える文字だけなら「あれ、おかしいな」と思って再編集して文字を消せばいいわけだけど、通常は使わない文字がゴミとして入るケースもある。
そのケースだと、一見すると記事には何の文字も表示されないので気づかないことになるが、この問題はRSS情報にゴミ文字がそのまま入ってしまい、不正なRSSとなってしまうことだ。
不正なRSSになると、RSSの取得に失敗する。
So-netブログの読んでいるブログに登録をされていても、このRSS取得に失敗するということは、当然RSS情報が更新されない。そのゴミ文字のせいで、その人の最新記事はゴミが入った記事の前日までとなってしまうわけだ。

目に見えない文字なのだけど、実際には高機能なエディタなどでそのRSSを表示すると以下のような形になっていることがわかる。
RSS例こういったへんてこな文字の場合、編集画面で開いても気づかないケースが多い。
たまたま“▭”のような文字で表示されるケースもあるけど、この右のような制御文字が入っているときなどは何も表示はされない。(右の画像はこういうケースもあるという事例)
ブログ上でも編集画面上でも何もないように見えてしまうので、自分では投稿前も投稿後も気づかないわけだ。

自分のように、自身のブログを読んでいるブログ登録して、サイドメニューに表示していると数日たっても古いままで“NEW ”と表示されないので気づくこともあるけど、そうでないとわからないかもしれない。
ただ、他の人から指摘されて修正したつもりだけど、結局直ったかどうかを知りたいということであれば、以下の方法で確実にわかる。
直っていないまま、ブログの設定の「読んでいるブログ」ページに行き、自分のブログを追加登録しようとすると、以下のように失敗する。
RSS登録失敗例
もし自分のブログを登録しようとして、上の画像のように「入力されたURLからRSSは取得できませんでした。」と出たら、ゴミ文字が残っている可能性が高い。

この見えないゴミ文字を消す方法は編集画面の一番下にカーソルを移動(この時↓キーだけを使うのではなく最後の数行は面倒でも→キーの方がいい)させて、これ以上絶対にカーソルが動かないという場所になったら、そこからブログの最後の文字までBackSpaceキーで一文字ずつ改行も含めて消していくやり方。もしくは、自分の文章の最後の読点「。」の後ろにカーソルキーを合わせて、ぜったいにもう何もないと思うまでDelキーで文字を削除するやり方。(Delキーを10回くらい押せば完璧なはず)
編集画面で表示されないゴミがある場合は、大体1文字半角の空白がある。表示されないけど、そこに字はあるわけで、とにかくそれを消してしまおうということが、BackspaceやDelキーを使う目的。
少し力がある人であれば、ゴミがあるのではと心配な記事の編集画面を開き、編集ボックス内の文章を全選択し、メモ帳か何かにコピーし、メモ帳で最後に意図しない半角空白文字とか制御文字が入っていないことを確認すると確実かもしれない。

この現象、編集画面そのものの不具合かサーバへの格納処理の不具合だと思うが、いずれにしても書いている人には問題がない。So-netブログにはいろいろと不具合があるけど、これもその一つのようだ。(-"-)
救いは、RSSは記事を登録するごとに更新されていき、古いものが徐々になくなっていくので、そのうちそのゴミ文字が入っている記事が消えて、正常なRSSとしてまた機能するようになること。あまり頻発しないなら、放置しておくという方法もありかな。(NEW を頼りにブログへ来てくれる人にとっては、10記事くらい投稿されないと、ずっと更新されていないように見えてしまうのが問題だけど)