SSブログ

日比谷公園の春らしい光景 [旅・場所]

10日前くらいに日比谷公園を歩く機会があった。
都心にある公園で面積もわりと広い。東京ドーム約3.5個分だとか。
ここが目的地というわけではなく通過するだけだったのだけど、せっかくいい天気ではあるし何点か写真を撮ってみた。

シダレザクラ
シダレザクラ。たぶんヤエベニシダレだと思う。
シダレザクラやヤエザクラはソメイヨシノよりも遅めに咲くので、訪れた時も、ソメイヨシノよりも花がたくさん残っていた。

ヤマブキ
ヤマブキ。北海道から九州まで分布しているそうだ。
自分は見たことがないが、白くて似た花をつけるシロヤマブキという植物もあるとか。

マウントフット
スイセン。品種はおそらくマウントフットではないかと。
何度か書いてきたことだけど、スイセンには毒がある。有毒植物って結構身近で、このスイセンもそうだし、キョウチクトウ、スズラン、アセビ、アジサイ、フクジュソウなどもそうだ。要注意。

菜の花
菜の花。
少し遅めに植えられていたのか、場所的な問題か、あまり高く伸びていなかった。

セイヨウアマナ
セイヨウアマナ。
向島百花園では綺麗に撮れなかったけど、ここは群生していたおかげで、撮りやすかった。
セイヨウアマナはハナニラとも呼ばれて、そちらの方が名前の通りがいいかも。

日比谷公園は植物を見て楽しむ庭園的な要素は薄く、機能的に広く作られた公園だけど、都心でビルに囲まれた場所にあるので、このほうがいいような気もする。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域