SSブログ

無料入園日に旧岩崎邸庭園へ [旅・場所]

旧岩崎邸庭園の入り口付近1週間くらい前の5月4日はみどりの日だった。
この日は、都内の9つの庭園や公園が無料入場できる日。
混んでいることは覚悟で、今まで行ったことのなかった旧岩崎邸庭園へ足を運んでみた。
最寄駅は湯島だが上野からも徒歩圏内。
上野から歩いて向かった。

左の写真は旧岩崎邸庭園の入り口付近の看板。
敷地に入ってすぐの印象は、人が多いものの思ったほどの混雑ぶりではないというもの。
歩いてゆるやかな坂を上ると、ジョサイア・コンドルの設計による西洋木造建築の洋館が見えた。
洋館に入る列ができていて、30分くらい待ったあと中へ。
旧岩崎邸庭園の洋館
洋館の中は撮影禁止なので、写真はなし。
敷地全体もだが、洋館そのものも重要文化財に指定されている。
壁紙や天井の装飾がすばらしい。

洋館を一通り見て外に出ると、ちょうど芝庭に面した洋館の1階を舞台にミニコンサートが始まった。
4月29日、5月3日~5月6日の5日間、それぞれ異なる音楽家によるミニコンサートが行われており、5月4日は三重野広美さんによるソプラノ+田所夕紀さんによるピアノ演奏。
三重野広美さんによるソプラノ+田所夕紀さんによるピアノ演奏
開放的な野外で、芝庭に腰を下ろして30分のコンサート。
鳥の声が聞こえるなか、コンサートホールなどとは違ってゆったりと聴くことができ、なかなかよかった。

ここは無料でなくてもゆっくり訪れて周ってみるといいと思う。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域