SSブログ

ひと箱売却 [書物・音楽]

書籍類書棚に入りきらない小説やコミックがいい加減増えてきたので、大きな段ボールひと箱分をまとめて、ブックオフに送った。
これまでにも何度か販売して、全然金にならないことは知っていたけど、普通に捨てるよりはいいかなと思い。
今回は全部で140冊。
90冊強の文庫本と50冊弱のコミックス。
メールで査定結果が返ってきた。2000円ちょっと。
1冊平均15円くらいだったことになる。(10冊は値段が付かなかったもの)
7万円くらいの購入費用だったはずだが、売れば2000円くらいのリターン。
自分はほぼ常に新刊で買うタイプで惜しくないけど、それはそれとしてこの差は何だろうと思わなくもない。(笑)

リストを見ると、シリーズものの1巻あたりは5円くらいなのに、最終巻あたりは100円超えしていたりするのが面白い。
最初の方で飽きて売ってしまった人がいて在庫がだぶついているとか、普通に買っていたけど新刊で買うほど入れ込まなかった人とか、いろいろな要因があるのだろうなぁ。
シリーズものかどうかに関係なく、今回販売したもので一番安いのは1円、一番高いのは165円だった。(値段が付かなったものがあるので実際には一番安いのは0円だけど)

実は140冊処分してもまだ書棚に入りきらない状態。
今年の夏くらいにはまた売らなくてはならなくなりそうだ……。(^^;
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ: