SSブログ

Mammacafe 151Aでランチ [飲食・料理]

Mammacafe 151A外観昨日のブログで書いた通り、先週末は木場公園を訪れたのだけど、その前に腹ごしらえした店がMammacafe 151A
1年くらい前にオープンしたようで、新しく綺麗な外観と内装。
門前仲町あたりからこのあたりにかけては、お洒落な店が多い気がする。
テーブル席だけでなくカウンター席もあるので、1人で入店する人も多そう。
自分もカウンターに案内された。
ランチメニューを見て何を食べるか悩む。
ハヤシライスとか有精卵のたまご飯とかもよさそう。
結局「本日の151A膳」を選んだ。
本日の膳は「若鶏の和風クリーム煮」。

本日の151A膳
ほどなくして若鶏の和風クリーム煮のランチセットが運ばれてきた。
五分づきのご飯と味噌汁、ひじきとピーマンの2品が付いている。
この店は有機や無農薬の食材を使ったメニューが中心らしい。
味付けも、そういった優しい味わい。

アイスカフェラテ食後にカフェラテをいただいた。
カウンターの向こう側には木場公園の木々が見える。
公園を散歩する前とか、その後とかに立ち寄る人も多そうだ。
モーニングメニューは、ソーメンとかおにぎりとかのセットがある。夏場は暑くなる前に散歩して、ここで朝飯を食べて帰るのもいいかも。

ちなみに、この151Aは「ひゃくごじゅういちえー」とか「わんふぁいぶわんえー」ではなく「いちごいちえ」と読む。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

木場公園へ [旅・場所]

木場公園大橋
先週の週末は天気が良かったので、訪れたことのない木場公園へ行ってみた。
自転車を買った日東京都現代美術館のことをスペイン人から聞かれたことを書いたけど、その時にそういえばその近くに公園があったなぁと思ったのが今回のきっかけ。
上の写真は、木場公園の南北を繋ぐ木場公園大橋。
木場公園大橋から望む東京スカイツリー

木場公園大橋は仙台掘川や葛西橋通りなどを渡るためにかけられている。
なかなか大きな橋。
右の写真のように、東京スカイツリーを望むこともできる。
天気がよくて湿度も割と低かったので、輪郭をハッキリと見ることができた。
人が写らないように階段の下から撮ったので東京スカイツリーが中途半端にしか見えていないけど、階段を昇ればもっと下の方まで見ることができる。
適度な距離があるので、夜の写真とかをズームで撮るにはいいかもしれない。

木場公園の北側には東京都現代美術館のほか、テニスコートや売店もある。
南側はドッグラン、バーベキュー広場、都市緑化植物園などがある。
ドッグランがあるので、犬を連れた人が多い。緑が多く広いのでジョギングしている人もたくさん。
噴水広場やバーベキュー広場は子供連れ。
初めて行ったけど、人が多く活気がある。
無料の公園だけどよく手入れされていて、なかなかいい場所だ。

木場公園内
今回訪れた目的は都市緑化植物園の植物を見ること。
せっかく広い公園なので、それだけにせず、ゆっくりと一周歩いてみた。

木場公園内
都市緑化植物園の植物については、別記事で。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域