SSブログ

厳島神社を海側から [旅・場所]

厳島神社大鳥居を見た後は社殿に向かって歩く。
考えてみると、毎回ここは中を歩いてばかりで、浜辺から見ることは一度もなかったような気がする。
左の写真のように、海はすっかりひいていて、社殿の近くまで普通に歩ける。
ちなみに左側に映っているのは五重塔。

たまに残っている潮だまりに気をつければ、大鳥居あたりまで歩いて戻ってきても、靴はそう汚れない。(とは言うものの、洗っても構わないような靴やサンダルにしておく方が無難。)
これからもう少し経つと、アオサが大繁殖して浜もこんな風には見えない。
景観を損なうし腐敗臭もするしということで、地元の人たちを中心に除去するらしいが、大量発生する年もあり、次から次へと流れてきたりしてイタチごっこ。
このため、写真を目的にしたいなら6月~8月を外して訪れた方がいいと思う。

厳島神社
火焼先と呼ばれる平舞台あたりを撮影。
床下の黒っぽい部分は海に浸かる場所。
こうしてみると、それほど満潮時には余裕がないことがわかる。
台風などによる高潮と満潮とが重なると、床上まで海面が来ることも。

厳島神社
平舞台あたりを顔を出して撮影してみた。
すごいローアングルで撮ったみたいだが、実際には自分の目線で撮ったらこうなるという感じ。(笑)
この写真の左手側は楽房と呼ばれる場所。
このあたりも台風直撃時などに破損することが多く、修復が繰り返されている。

厳島神社ざっと見た後、厳島神社を後に。
何も考えずに歩いており、この先も行き当たりばったりになっていく。(笑)
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感