SSブログ

宮島弥山をロープウェーで下山 [旅・場所]

宮島・弥山案内図
弥山を歩いて登ったが、下りはロープウェーを使うことにした。
おそらくこのパターンは少数派だと思う。(^^;

獅子岩駅舎
久しぶりに駅舎を見たが、こんな場所だったかなぁという感じ。
前回訪れたときは写真を撮らなかったせいかもしれない。
獅子岩駅舎の券売機でチケットを購入して出発。
宮島のロープウェーは2段階で乗り換える。
上の方にあるロープウェーのサイズは10人以上乗れるサイズ。
乗客が多い場合は臨時便を増やすなどの対応をしているようだ。

そのロープウェーの中から見た光景が以下の写真。人がわりと乗っているのと、自分が乗車口付近の位置だったため、あまりいいアングルではないけど。
ロープウェーから見た景色

榧谷駅に着くと、すぐに少し下にあるロープウェー乗り場へと歩く。
ここから2段階目のロープウェーに乗るのだけど、こちらは少し小さめ。
ロープウェーおそらく6人乗り。
前にいた4人が1台に乗り込み、次は自分。自分の後ろは夫婦+小さな姉妹2人の4人。
案内する人に一緒にと言われて5人で乗り込む。
うわ、アウェー感バリバリ。
さりげなく斜め前に座った夫はフレッシュなイケメン。うぉー。前に座った妹らしき女の子もかわいい。
リア充に縁のある場所なのだね、宮島……。

まあそこは営業職。
営業スマイルに切り替えて「地元の人ですか?」と聞いてみたら、この春に転勤してきたばかりで、初めての宮島観光だとか。
おお。ガイドブックを奥さんが持っていたので、旦那さんを交えて、いろいろと地元情報を伝えた。
もみじ饅頭のおススメとか、穴子丼やカキ飯のこととか。
気まずくもならずに済み、相手が普通に相手してくれてよかった。(笑)
(けれど女の子にはやはり少し警戒されたかも(苦笑))

ロープウェーの中からの眺めそんな中、撮影した写真。
カメラを外に向かって構えたら、女の子がすっと避けてくれた。景色を撮りたいというそぶりで気をきかせてくれたようで感動。小さい子なのに!
(知らない男のカメラに入りたくなかっただけかもしれないけど。(苦笑))


ロープウェーの中からの眺めついでに真下方向を撮ってみた。
自分の載っている筐体の影が映っている。


20140613h.jpg紅葉谷駅に到着。
気持ちの良い家族に会釈して別れた。

1週間続いてアップしてきた弥山の登山顛末記はこれで終わり。
何の計画性もなく、行き当たりばったりに登って下りただけだったけど、眺めもよかったし、なかなか楽しい登山だったな。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行