SSブログ

すずめ食堂で味玉中華そばと鶏ぞうすい [飲食・料理]

味玉中華そば何度か食べに行っているすずめ食堂
現在長野に6店舗あるゆいがというグループのラーメン屋さんで、東京初出店の店舗がこのすずめ食堂
墨田区曳舟というマイナーな場所に出てきたのがちょっと不思議だけど、アンテナショップ的なものなのか、店そのものも小さい。
カウンターで8席。
自分が行った時は大体人が並んでいる。
食券販売機で味玉中華そばを購入し、しばらく待った後にカウンターが空いたので店の中へ。

ほどなくして運ばれてきたのが写真の味玉中華そば。
スープは透き通った感じでスッキリ。
美味しい。
ここのラーメンは、ガッツリこってりラーメンというよりもあっさり中華そばという感じ。
どちらも好きなのだけど、あっさり系ではかなり好みのスープ。
ゆずが一かけら入っている。ここのメンマは黒っぽいが特段くどい味というわけではない。
ある程度食べたところで、鶏ぞうすいをお願い。食券を事前に買えるけど、店内でもう少し食べたいと思って頼むのも大丈夫。
鶏ぞうすいとは、下の左の写真のように、小さめの茶碗にご飯とチャーシューとネギが載せられて出てくるもの。
ラーメンのスープを下の右の写真のようにかけて、茶漬け風に食べる。
鶏ぞうすいの素鶏ぞうすい

残っていたゆずも含めて茶碗に掛け入れて、かきこむ。
うま。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理