SSブログ

東海道新幹線50周年記念弁当 [飲食・料理]

東海道新幹線50周年記念弁当先週末、広島へ1泊2日で帰省した。
法事があったためで、夕方に広島入りし翌日午後には広島を離れた。
今回は一切観光なし。

写真は広島から東京へ向かう際に、新幹線車内で買った弁当。
2種類あると言われた1つを買ったら、東海道新幹線50周年記念弁当だった。
お茶も新幹線車内で買ったところ、東海道新幹線50周年を強調するパッケージ。

1964年に開通した東海道新幹線の記念行事や割引サービスを行っていることは知っていたが、弁当やペットボトルまで手掛けていたとは。
東京駅から新大阪駅まで実キロ数515.4km。
カーブなどがある影響で、車輌としては時速300km出せるのだけど、実際に東海道新幹線区間では270kmが最高速度。
300系以降ずっと270kmが最高速度なので、もう20年以上東京と新大阪の間のダイヤの移動時間は大きく変わっていない。(様々な努力で分単位の変更はあったけど)

東海道新幹線50周年記念弁当ちなみに、弁当を開けたらこんな感じ。
販売地域によって3種類あるらしいけど、これは新大阪を過ぎたあたりで買ったもの。
あと、オリジナルカードがついてきた。
子供はこういうのを喜ぶかも。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理