SSブログ

中村藤吉で茶そば [飲食・料理]

京都駅に着いて、まず向かったのが中村藤吉京都駅店
京都駅に10:38着。中村藤吉 京都駅店のオープンは11:00から。
店舗の入っているSUVACOのフロアそのものが空いていない。
20分くらいではウロウロしてもしょうがないのでフロア入口で立って待つことにした。
その時点では誰もいなかったのだけど、フロアのシャッターが上がる頃には30人以上の列が。
中村藤吉以外の店に入るつもりの人ももちろんいる。
いつも通りかかったときは待つ人が多かったので、ひょっとしたらと思っていたが、いずれにしても待つことにしておいて正解だったようだ。

時間になり店舗へ案内された。
茶そばセットここは大テーブルのほか2人席も多く、1人とか2人でも訪れやすそう。
メニューからオーダーしたのは、茶そばセット。
京都らしいものということで。
メニューを見て驚いたのが、きつねうどんとかのうどんの麺も茶を練りこんだものだったこと。
茶そばならぬ茶うどんってあまり見ない気がする。
うどんにしてみようかと悩んだが、まあ最初なので無難な方で。
実は今回の旅行では麺類を何度も食べている。新幹線で移動中には、そんなことを考えていなかったが、スタートから麺類だったのである意味暗示していたのかも。(笑)

茶そばもご飯も美味しかった。デザートも「生茶ゼリイ」という季節のデザートで、これもなかなか。
中村藤吉へは初めて入れたので満足。
少し早目のランチを食べたことだし、京都市内の観光へ。