SSブログ

夜の清明神社へ [旅・場所]

清明神社京の七夕堀川会場の最北あたりに近い清明神社に寄ってみることにした。
ここも京の七夕の会場の一つ。
昼時に一度だけ訪れたことがある場所だが、夜は初めてだ。

清明神社はその名の通り、安倍晴明を祀った場所。
天文暦学を極めた陰陽師として有名な安倍晴明は、さまざまな伝奇小説やゲームなどで取り上げられ、映画化もされたのでかなり知名度が高い。
自分が訪れた時も、夜なのに女性参拝者が結構いた。


清明神社あまり詳しく知らなかったので、いろいろとネットで調べてみたところ、安倍晴明は長寿だったようで85歳まで生きている。
イメージ的には若いころから大活躍していたようなイメージもあるが、実際に頭角を現し貴族社会において相当な信頼を得たのは50代後半だったようだ。
映画とかライトノベルなどでは30代あたりでバリバリな描写をしているものもあるが、それは歴史的には誤りらしい。
神格化も没してから強まったようだが、いずれにしても祀られるほどの影響があったことは確かで、当時の影響力はかなりのものだったのだろう。
自分も詳細は知らなかったのだけど、安倍晴明を祀った神社はここだけではない。
東京都葛飾区、福井県敦賀市、大阪市阿倍野区など、あちこちにある。


清明神社昼よりも夜の方が雰囲気があって、安倍晴明のイメージに合っている気がする。
祀られた当初は非常に広い敷地だったらしいが、火災や戦乱などで小さくなり、規模はそれほどでもない。
お参りして、京都の一日目は終了。
ホテルに戻り明日に備えることとした。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行