SSブログ

両足院へ [旅・場所]

建仁寺3日目の京都は、前日から続く雨に覆われていた。
雨なのでのんびりしても良かったのだけど、朝早起きして3日目も外出。
基本的に宿以外はほとんど予約をしない旅をすることが多いのだけど、3日目の朝だけ予約したことがあったため。

向かったのは建仁寺
河原町駅から歩いて向かう。
なるべく最短距離になるルートで、なおかつ街路樹の下を選ぶように気を使って歩いたが、雨足が強いのであまり効果なし。(^^;


両足院境内の中を歩いて、3日目最初の目的地である両足院に到着。
両足院の受付があるまで、しばし庭を眺めて時間を過ごす。


両足院
枯山水の水紋はしっとり濡れたものも風情がある。

時間が来て中へ。
予約していたのは、坐禅体験。
生まれて初めての体験。
わかりやすくその心得や座り方を教えてくれる。
坐禅そのものは25分と案内されており、坐禅時間そのものはそのくらい。
坐り方、作法、心得などを聞く時間を入れると、1時間くらいかかるし、そのあと中を自由に見てまわれるので、1時間半近く時間をとっておいた方がいいと思う。

初めて坐禅をしたが、なかなかいい体験だった。
警策は本来は一度は必ず打たれるようなのだけど、初心者向けの体験会なので、希望した人だけが打たれる。(警策というのは坐禅の時に坐禅者の肩を打つための棒のこと)
自分は一度打ってもらった。
本来のものよりも軽く作ってあるのかもしれないが、音の割に痛さはない。
それでも打たれたところがポカポカとしてきて、緊張が解けるような気がした。
雨足が強かったので、耳から入る音は、もっぱら水の音。
ちょっと坐禅にはまる人がいるのがわかった気がした。

両足院の庭
両足院の庭
上の2枚は両足院の庭。
雨にぬれる庭は情緒があっていい。
坐禅体験が終わった後の自由見学の時間に撮影した。

20140911f.jpg両足院を後にし、建仁寺の境内を抜けて駅へと向かう。
相変わらず雨が強い。
台風がその日の夕方くらいに京都に着くようだったので、この日の観光は早めに切り上げることを考えながら、一旦置いてきた荷物を取りにホテルへ。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行