SSブログ

晩夏の向島百花園(1) [旅・場所]

向島百花園向島百花園
向島百花園京都旅行のブログを書き続けてきたせいで、すでに20日くらい経過してしまったが、8月末に向島百花園へ向かった。
あまり下調べしていなかったことと、雲が厚かったこともあり、あまり期待しないでカメラ片手に訪れた。
夏の花というと、アサガオとかヒマワリとかムクゲとかが思い浮かぶが、8月末頃のイメージはあまりなかったせいもある。(^^;

向島百花園は秋の装いになっていた。
「虫ききの会・月見の会」が期間限定で行われていたためのようだ。
なかなか洒落た装飾がされている。

結構な枚数の写真を撮ったので、記事を分ける予定。
今回の写真は主に小さい花を中心に。

オミナエシ。なかなか可憐な花なのに、女郎花という漢字で書くと強面な印象。(^^;
オミナエシ

ジンジャー。ショウガのことではない。園芸種のジンジャーはそれとは別物。
ジンジャー

サルスベリ。漢字で書く場合は百日紅。
サルスベリ

ダンゴギク。海外ではわりと園芸種としてポピュラーだとか。
ダンゴギク

フロックス。花魁草とか草夾竹桃とかと呼ばれることもあるそうだ。
フロックス

ハナトラノオ。シソ科の植物。この花の名前を調べるのに少し手間取った。(^^;
ハナトラノオ

トウテイラン。ベロニカオルナータとも。
トウテイラン

キキョウ。秋の七草。絶滅危惧種とは知らなかった。
キキョウ

ミソハギ。秋の季語らしい。
ミソハギ

花の写真だけで9枚になったので、これら以外は別記事で。
それにしても思っていたよりも、多くの花を見ることができてちょっと驚いた。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域